彩り重視のスペイン風オムレツ

彩り重視のスペイン風オムレツ
彩り重視のスペイン風オムレツ。
冷蔵庫を覗いて絵の具を選ぶように中身を探します♪
たまごが黄色なので、鮮やかに仕上げるのがコツ。
決して残りもの整理には見えない一品!

材料 (5人分)

たまご(必須)
5個
じゃがいも(必須)
5個
たまねぎ(必須)
1~2個
パプリカ
1/2個
ブロッコリー
1/2個
ベーコン
100g
ナチュラルチーズ
トッピング用少々

1

オムレツの中身、月1で習っているイタメシ教室の師匠に教わったのは大き目のサイの目に切りそろえますが、今回は<パリチキ>レシピID:250024で使った細切りが冷蔵庫に残っていたのでパプリカはそれにあわせて切っています。

2

小房にわけたブロッコリーは湯掻くと色変わりが激しいので電子レンジでチン!ベーコンはフライパンで炒めておきます。

3

大きなボールにたまごを割り入れて混ぜ、塩・胡椒しておき、冷めたブロッコーリー・ベーコン・ジャガイモ・パプリカ・たまねぎすべて入れ混ぜ合わせる。

4

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを回し入れ、火をゆるめて③を入れて蓋をし弱火でじっくり焼きます。フライパンを揺すったらオムレツが動くと返します。待つこと10分、オムレツを揺すってカサカサしたら出来上がり。

5

写真

よく冷ましてから切り分けます。きれいでしょう!
熱いままだと崩れるので注意。
冷蔵庫だと3~4日は持ちます。薄くスライスしてオードブルにも最適!

6

写真

冷たいままでも美味しいけれど、食べる直前にチーズをかけてチン!するのもよし。

コツ・ポイント

ひっくり返すとき、鍋蓋をしたままフライパンを返し、鍋蓋をお皿にした状態でそのままフライパンに移動させるとうまくいきます。
具になる彩り野菜は大きめにしたほうが切り分けたときにきれいです(*^_^*)!

このレシピの生い立ち

毎月1回、職場近くのイタリアレストランでお料理を習っています。そのときに教えてもらった一品。手を変え、品を変え、楽しんでいます!
レシピID : 253580 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」