~やさしい味・風邪にも~ 手羽元おかゆ

彼氏が風邪で倒れたときに作りました。とても美味しいと言ってくれて、本当に美味しく、おかげで(たぶん)彼の風邪も治りました!簡単でちょっと時間はかかるけど、栄養あってヘルシーお粥です。参考程度に見てってください^^

材料 (だいたい3人分)

手羽元(または鶏のお肉)
3本(いくつでもいいけど好みや場合によって)
米(無線米でもok)
2合ほど
お水
3カップ+多めに
大根
適量
ニンジン
適量
お塩
少々
鶏がらスープの素(いれなくてもよい)
少々

1

お鍋にお米とお水を入れておく。大根とニンジンともに千切りか、いちょう切りにし、一緒にお鍋に入れて火をいれる。(鶏がらの素もこのとき加える)

2

温まってきたら手羽元をいれてそのまま水気がゆるくなるまで底が焦げないように時々ゆっくり静かにかき混ぜる。(最後あたりでお塩をふりました)

3

沸騰してきたら中火にします。(2.の最中)

4

あとは個別に盛り付けてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

テレビで見た手羽元を使ってスープを作っていたのを思い出し、彼のために作り上げました!鶏の臭みが少しあった気がしましたが、大丈夫だった模様(笑)
レシピID : 253582 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/21

First tsukurepo mark
写真

息子が熱を出したので参考にさせてもらいました~美味しくて完食♪

おいちん

こんなレシピ参考にして下さってありがとうございます

ちゃれんじゃー 2007年01月06日 07:17
風邪を引いておなかを壊した主人もこれだけは食べてくれました。2歳の息子も大喜びで食べていました。とてもおいしかったです。ありがとうございます。