簡単ロールキャベツ❤

簡単ロールキャベツ❤

Description

人気検索トップ10に入りました。お箸で簡単に切れちゃうロールキャベツです子供さんからお年寄りまで喜んで頂けると思います

材料 (5人分)

春キャベツ
1玉
●合い挽き肉
200g
●玉葱(みじん切り)
1個
●トマトケチャップ
大さじ2
●卵
1個
大さじ5
●牛乳
大さじ2
☆ホールトマト缶
1缶
☆トマトケチャップ
100c
☆キャベツの茹で汁
500CC

作り方

1

①キャベツの茎の部分に包丁で縦に切り込みを入れる。玉ねぎはみじん切りにして透明になるまで炒める。

2

②鍋に水を入れ沸騰させて①のキャベツを茎の部分から入れてゆでる。暫くしたらキャベツを回転させて再び茹でる。

3

③②のキャベツの葉が一枚ずつはがれてきたら冷水にとって水気をきるキャベツの茹で汁500CC残したものにコンソメを入れる。

4

④③のキャベツの芯をそいで、そいだ部分を粗みじん切りにする。

5

⑤ボールに④の粗みじん切りと●の材料すべて入れて混ぜる。少しこねる。10等分にする。

6

⑥④のキャベツをまな板の上に広げ⑤の1個分の具を包む。
 図参照 →

7

写真

8

写真

⑦巻き終わりを楊枝で留める。

9

⑧鍋に⑦のロールキャベツを(巻き終わりを下にして)隙間が無いように敷き詰める。☆をすべていれる。

10

⑨余ったキャベツの葉を使って落し蓋代わりにする。水分がある程度無くなってきたら蓋をして放置。冷めたらもう一度温めなおす。

11

写真

12

※当日食べない時は数分煮込んで蓋をして放置を繰り返す。(沸騰したら放置!!朝と夜行う)2・3日間煮こむ。

13

⑩出来上がりにパセリを散らす。(3日間煮込むと簡単にお箸で切れちゃうロールキャベツの出来上がります!!)

コツ・ポイント

小さい頃から食べてた味。具を巻いて短時間煮込むだけ!!春キャベツを使うことで柔らかい絶品ロールキャベツが出来上がります。子供からお年寄りに喜ばれる味です。煮込んだトマトソースはニンニクなど入れていろんなソースにアレンジできます。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べた母のレシピです(*≧∀≦*)
レシピID : 2535834 公開日 : 14/03/10 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/11/25

写真

フレッシュトマトで作りました!あっさりおいしかったです(≧∇≦)

森のいずみん

フレッシュトマトいいですねツクレポありがとうヾ(≧∇≦)

14/09/17

写真

これは美味しくて、喜ばれました♡

kima20010

喜んで貰えて良かったですね ツクレポありがとうございます

14/06/03

写真

生トマトも入れ作ってみました。簡単に美味しいのが作れました♪♪

りっちゃんパティシエ

ツクレポ嬉しいです  ありがとうございます ❤

14/04/18

写真

モッツァレラをのせて。。。子供たちも美味しい!と評判でした⌒∇⌒

ranyou

お子さんに喜んで貰えて良かったですツクレポありがとう