エビ&野菜の旨みたっぷり♪簡単ヘルシー麺

エビ&野菜の旨みたっぷり♪簡単ヘルシー麺の画像

Description

ラーメン大好きな夫のために作った麺です。エビと野菜の旨みをさっぱり味でまとめて400kcal(^^)

材料 (2人分)

日本酒
大さじ1杯
中1個
10cm
中華だしの素(できれば無添加)
小さじ2杯弱
ナンプラーもしくは醤油
大さじ1杯半
白コショウ
1~2ふり
ミントの葉
適宜

作り方

  1. 1

    エビはきれいに洗い、ヒゲを適当に切り、頭も殻もつけたままで背中に切れ目を入れて背ワタだけ取り除きます。

  2. 2

    鍋にカップ3杯=600ccの水と日本酒大さじ1杯を入れて沸かしエビの色が赤く変わるまでさっと茹でます。

  3. 3

    このエビの茹で汁は捨てません。頭だけと殻を茹で汁に戻し、おタマで潰すようにしながら弱火でしばらく煮ます。

  4. 4

    一方で、カップ3杯の水に、縦千切りにした玉ねぎ、セロリ、キノコを入れ、蓋をして柔らかくなるまで煮ておきます。

  5. 5

    野菜の煮汁にエビの煮汁(殻は除く)を合わせ、中華だしの素とナンプラーもしくは醤油で味を決めます。

  6. 6

    このあたりで、食べてもらう人にテーブルに着いて待っていてもらいます。

  7. 7

    中華麺を好みの固さに茹でて、ザルにあげ、ちゃっちゃっとよく湯切りします。

  8. 8

    どんぶりにスープを張り、中華麺を入れて、高いところから白こしょうをふわっとかけ、エビ、ミントの葉、レモンを飾り供します。

コツ・ポイント

エビの頭と殻から出る旨みと野菜から出る旨みが味の決め手。中華ダシや調味料は控えめに少しづつ加えて/麺は市販の”鍋物用細ストレート生麺”を愛用しています/胡麻油や香味油を1、2滴たらしても美味しい/どんぶりを温めておくと冷めにくいです

このレシピの生い立ち

メタボ気味な夫に、外食ではなくできるだけ自宅で麺を楽しんでほしくて、シロートなりに考えました。”日本のラーメン”というより”アジア麺”ですね。塩分やカロリーは控えめでもスパイスやハーブ、野菜で満足感を得られます。スープ完食でもOK。
レシピID : 2536023 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート