フィンガーベジー春巻き

春巻き好きだけど揚げ物はめんどくさいし太るので、ヘルス・コンシャス・バージョンでおいしく罪悪感なしでいただきましょう。

材料 (3、4人分)

春巻きの皮
6枚
にんじん
1本
もやし
2つかみほど
ねぎ/万能ねぎ
1本
ウォーターチェスナッツ
15個ぐらい(手に入れば)
1かけ
塩・胡椒・砂糖
各少々
こさじ2ぐらい
ブラックビーンソース
こさじ2分の1
醤油
こさじ2分の1
少々
プラムソース
あればディップソースとして

1

にんじん、ねぎは5cmぐらいに細長く切ります。もやしは洗って水をよく切っておきます。ウォーターチェスナッツは適当な大きさに切ります。

2

中華鍋に油を少しひき、にんにくと1を入れ中火で炒めます。調味料を入れ行き渡ったところで水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけます。 これが具になるので、あまり水っぽくしないほうがいいです。

3

春巻きの皮6枚を半分に切ります。長方形の長い方を自分に並行に置き、一番手前に具を乗せ巻いていきます(のり巻きの要領で)。 最後は水を少し塗ってのりづけします。

4

フライパンに、底が出ないぐらい油を入れ、熱します。
野菜のかけらを入れた時泡が出るくらいになったら、春巻きを4、5本一度に入れます。
きつね色になったら返して裏側も同じように焼きます。
後はあつあつのところをプラムソースにつけてどうぞ!

コツ・ポイント

ヘルス・コンシャスとは言っても、やっぱり油を使わないとおいしくないので、油の量をぐーっと少なくして“揚げる”というよりは“焼く”という感じで。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25363 公開日 : 01/07/18 更新日 : 01/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」