CrèmeBrûlée*クリームブリュレの画像

Description

マカロンなどで余った卵黄と、ガナッシュなどで余った生クリームで、自分へのご褒美に。

材料 (ココット2つ分)

40ml
グラニュー糖
30g(甘さは好みで調節)
バニラビーンズ
3cm
(バニラエッセンスでもok)
香りがする程度
2つ分
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、グラニュー糖を入れ、グラニュー糖が溶け、ザラザラ感がなくなるまで温める。

  2. 2

    ボウルに卵黄を溶き、そこに鍋の中身を入れる。オーブンを170°Cで余熱

  3. 3

    かき混ぜてからボウルの中身を漉す。できた液をココットにわける。

  4. 4

    ココットを天板に並べ、その天板にお湯をココットの半分くらいまで入れる。バットを天板において、そこにお湯を入れてもok!

  5. 5

    170°Cに温まったオーブンで30分。様子を見て時間は調節してください。

  6. 6

    焼きあがったらオーブンから出して、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    冷えたら、表面に砂糖をまぶして、魚焼きグリルに並べて、中火で5分。

コツ・ポイント

砂糖をまぶすとき、薄っすらパラパラではなく、表面が見えなくなるように砂糖で埋めてあげてください。

このレシピの生い立ち

フランスで食べたあの味が忘れられなく、突然思い立って作ってみました!まだ、あの味には程遠い…(;_;) ガスバーナーを使わないレシピです。
レシピID : 2537027 公開日 : 14/03/10 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みおもやし
一番好きなデザート!何度も作りましたがやっと理想に近づきました!

私も1番すき! 難しいですよね〜… レポ感謝♬