離乳食後期☆リンゴのフレンチトースト

離乳食後期☆リンゴのフレンチトーストの画像

Description

砂糖不使用でほんのり甘い、リンゴとさつまいもをサンドしたフレンチトーストです。

材料

食パン(8枚切り)
1枚
全卵
1/2個
牛乳または調乳した粉ミルク
大さじ1
リンゴ
20グラム
さつまいも(BFの粉末でも可)
20グラム

作り方

  1. 1

    さつまいもは茹でるか蒸かすかして、スプーンの背でつぶし、ペーストにする。(パサつく場合はお湯で伸ばす。)

  2. 2

    リンゴは5ミリ角に切って、レンジで1分~1分半加熱する。

  3. 3

    写真

    食パンの耳を落とし、丁寧に2枚にスライスする。
    (写真は8枚切りですが、破れやすいので6枚切りでもいいかもしれません。)

  4. 4

    写真

    パンにさつまいもペーストを塗って、片方にリンゴをちらし、サンドする。

  5. 5

    写真

    適当な大きさに切り分ける。
    (写真は8等分ですが、4等分でスティック状にしてもOK)

  6. 6

    写真

    卵と牛乳(または粉ミルク)を混ぜ、卵液を作り、パンをまんべんなく浸す。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンにごく少量のバターまたはサラダ油(分量外)を引き、パンを並べ、蓋をしてごく弱火で片面2分程度焼く。

  8. 8

    写真

    表面に焼き色がついたら、側面も軽く焼いて出来上がり。
    リンゴが熱いことがあるので少し冷ましてお召し上がりください。

コツ・ポイント

さつまいもはベビーフードの粉末のものや、他のお野菜(かぼちゃ、じゃがいも、人参などのペーストにしやすいもの)でもOKです。
私は、さつまいもペーストやリンゴの角切りはたくさん作って冷凍しています。(ヨーグルトなどに入れたりもするので。)

このレシピの生い立ち

食べムラが出てきて、娘の食欲が落ちてきたので、大好きなさつまいもとリンゴでフレンチトーストを作りました。
普通のサンドウィッチでも良かったのですが、栄養面と、食べやすさ(リンゴがぽろぽろしにくい)を考えて、フレンチトーストにしました。
レシピID : 2537148 公開日 : 14/03/10 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sAix59
りんごとかぼちゃで、パクパク食べてくれました ☺︎* 左です。
写真
ぷいとまと
離乳食倦怠期の10ヶ月の息子がパクパク食べてくれました!嬉しい♡

掲載遅くなってすみません!沢山食べて貰えて嬉しいです(^^)

写真
かおりった
1歳の娘の大好物になりました!

大好物だなんて嬉しい☆ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ちゃちゃいちゃい
美味しかったようで一人で完食してくれました~!

きれいな焼き色!美味しそう☆ ありがとうございます。