牛バラ肉で作る!さやいんげんと人参の肉巻

このレシピには写真がありません
安い牛肉肩ロース切り落としで、味染み&柔らかく作りましょう!

材料 (2人分(3本))

牛肉(切り落とし)
250~300g
さやいんげん
9本
人参
中1/2
 
aしょうゆ
小1さじ
a酒
小1さじ
a塩コショウ
少々
 
適量
 
醤油
大3さじ
大1さじ
大2さじ
砂糖
大1さじ
チューブ1cm

1

牛肉を出来るだけちぎらない様に広げ、2~3枚を重ね広げて10cm×15cmの大きさにし、3枚つくる

2

広げた牛肉それぞれに、aで下味をつける。

3

さやいんげんは、両はじを切って、柔らかめに茹でます(硬さはお好みで)人参は、10cmぐらいの拍子切りにして、同じく茹でる

4

広げた牛肉に、茹でたさやいんげん3本と人参3本を巻きます。巻いたら、片栗粉をまぶします。

5

フライパンに油を少しひいて、巻いた最後の部分を下にして、中火で焼き始めます。あまり動かさず全体に焦げ目がつく程度まで焼く

6

全体に焼き目がついたら、弱火にして、砂糖、醤油、酒、にんにくを入れてフライパンを動かしてからめ焼きます。

7

タレが少なくなってきたら、みりんを入れてとろみがついてきたら完成!

コツ・ポイント

広げるサイズは、10×15cmと掲載しましたが、各自で調整してください。小さくも大きくもできますね!
焼いているときは、お箸で触り過ぎないように火加減を気にしながら、転がすようにしましょう、くずれちゃうので(;‾ー‾)ゞ

このレシピの生い立ち

牛肉の薄切りの1枚肉だと、結構値段が高かったり、売ってなかったりするけど、切り落とし肉は、安く売っているので、安い牛肉で作れないかなぁ~?と思ったのと
1枚肉より、バラ肉を寄せた方がホロっとするんじゃないかと思って作り、正解でした!
レシピID : 2537169 公開日 : 14/03/10 更新日 : 17/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」