肉みそキャベツの画像

Description

2000レポ感謝★市販の肉みそキャベツの素を簡単アレンジ。添加物無くお財布にも優しいです。お家の味噌で簡単に作れますよ!

材料 (3人分)

1/4個
★味噌
大さじ2
★醤油・酒・みりん・砂糖
各大さじ1
★一味唐辛子(or豆板醤)
適量
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは3cm幅のざく切り

  2. 2

    写真

    フライパンに挽肉を炒め、半分火が通ったらキャベツを入れ炒める。
    強火で手早く。炒めすぎない。

  3. 3

    写真

    ★で味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつける。

  4. 4

    仕上げにごま油を入れ、盛付けたら、ゴマをふる。

  5. 5

    写真

    ※丼で半熟卵乗せ、オススメ。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・キャベツは炒め過ぎず、強火でささっと炒める。
・一味唐辛子の代わりに、豆板醤、コチジャン、七味唐辛子、コショウ等でもOK。
・豚こま肉もOK。
・きのこ類、人参、ピーマン、ネギ、竹の子等お野菜色々合います。
・赤みそおすすめ。

このレシピの生い立ち

スーパーで見つけた「肉みそキャベツ」のタレ、
「甘味噌に一味唐辛子のピリ辛」とキャッチコピー。原材料は、豆味噌、米味噌、甜麺醤、醤油、砂糖、ニンニク、生姜に色んな添加物。
にんにく、生姜を省いた簡単版ですが、その分キャベツの甘さが引立ちます
レシピID : 2537346 公開日 : 14/03/13 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,307 (2,028人)
写真
chou*
参考に、道の駅の茄子味噌瓶詰めを味付けに使用して作りました。お手軽に♡
写真
1710a08
ピーマンと椎茸もin。簡単に美味しくできました
写真
rug7
肉が350gくらいあったので調味料1.5倍しましたが、少し濃く感じたので味噌は増やさなくてもいいのかな?
写真
lemonina
肉が倍あったので調味料倍にしたら濃いめになってしまったので、次はきのこと卵入れたいです♪