鶏&豚☆ハーフ&ハーフの焼売

鶏&豚☆ハーフ&ハーフの焼売
鶏と豚、二種類のひき肉を合わせて焼売を作ります。 豚肉だけで作るのよりも軽い味わい。たまねぎ・たけのこの歯ごたえの楽しめる味わいです。

材料 (40個分)

豚ひき肉
250g
鶏ひき肉
200g
干海老
大さじ 2くらい(約20g)
干貝柱
大さじ 2くらい(約15g)
1個
【肉の下味】
小さじ 1/2
砂糖
大さじ 1
大さじ 1と1/2
しょうゆ
大さじ 1と1/2
こしょう
少々
大さじ 1と1/2
大さじ 1と1/2
【つなぎの野菜】
たまねぎ
大 1個
たけのこ
小 1/2本
干椎茸
4枚
大さじ 5~
長ねぎ
1/2本
ひとかけ
焼売の皮
2袋(40枚)

1

写真

【具材の下準備】●干海老は水で戻してからみじん切り●長ねぎはみじん●生姜はすりおろしておく。●干貝柱はぬるま湯で戻してほぐしておく。

2

写真

●たまねぎ、竹の子は粗みじん●干椎茸は水にもどして粗みじん

3

写真

たまねぎ・たけのこ・干椎茸に椎茸の戻し汁を加え、よく混ぜる。 片栗粉を大さじ5入れて水分を吸わせる。水分が多いようなら片栗粉を足す。

4

写真

ひき肉は合わせてよく練る。 更に卵・干し海老・調味料類と長ねぎ・しょうがを加える。 ※こしょうを多めにすると、メリハリのついた味になります。

5

写真

肉のボールに片栗粉をまぶした野菜を加える。 水分が多いようなら片栗粉で調整。

6

写真

【成形】焼売の皮で包む。 左手に皮を置き、 あんを乗せる。

7

写真

グッと閉じるようにし、皮をすぼめる。

8

写真

手をグパグパして回しながら形を整える。

9

写真

親指で上の部分を均す。

10

写真

手はこんな感じ。 薬指と小指で底を支えて平らに整える。

11

写真

出来ました。

12

写真

湯気の上がった蒸し器で約15分蒸す。

13

写真

熱々を酢醤油で召し上がれ~。(^o^)

コツ・ポイント

あんの水分の加減でプリッとした蒸し上がりが決まります。 こんなに片栗粉入れていいのかな~? ってくらい入りますが、 あんがあんまりベチャッとしないようにしてください。

このレシピの生い立ち

焼売は大好きだけど、 もうちょっと脂肪分の少ないあっさりしたものが食べたくて、 それまでのレシピから豚バラ肉の分量を減らし、鶏肉に置き換えました。
レシピID : 253770 公開日 : 06/05/14 更新日 : 06/05/14

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」