その汁捨てないで!栄養満点コーンスープ

その汁捨てないで!栄養満点コーンスープの画像

Description

コーン缶を汁ごと使用!
食物繊維もバッチリの栄養ポタージュです!

材料

1缶
400cc
少々

作り方

  1. 1

    コーン缶を汁ごと底の深いボールや大きな計量カップに移してブレンダーでドロドロにします。

  2. 2

    写真

    1と牛乳、生クリームを鍋に移して火にかけ、混ぜながら温めます。食物繊維がこれくらい残ってます。

  3. 3

    温まったら味を見ながら、適宜塩を1つまみずつ加えます。薄味を好まれるなら1つまみで充分です。

  4. 4

    写真

    私愛用のブレンダーと計量カップ(600ml)。飛び散らず、とても便利です。このペア、お菓子作りでも大活躍です。

コツ・ポイント

コツはありません!沸騰さえさせなければ大丈夫です!
ツナやその他缶詰の汁はダシとして使えるんだからコーン缶でも!と思って汁ごと使うスープにしました。メーカーにもよりますが、汁に結構味がありますので、塩は控えめに。

このレシピの生い立ち

味的には私の別レシピとそんなに大差はないのですが、缶の汁ごと使うことでより栄養満点(と思う)なスープになりました。ザラザラ感が残りますがやはりこのままをお薦めします。(後でお〇らの回数が増えますが)
濾すなら目の粗いザルなどでどうぞ。
レシピID : 2537708 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート