鱒ますオイシイ。きのこレモン

とってもさっぱりしていて、食べやすく、魚嫌いな子供もぺろりと平らげた一品です。

材料 (4人分)

片身1枚
はまぐり
10個
きのこいろいろ
シメジ、マイタケ、椎茸、えのき等1パックずつ
少々
胡椒
少々
小麦粉
適宜
バター
大さじ1
レモン
1個
醤油(お好みで)
少々

1

 ハマグリを砂だしして待機させる。

2

 鱒に塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶしておく。

3

 きのこ類は、さっと洗って、小房に分けておく。

4

 フライパンにサラダ油適宜を熱くし、鱒を入れる。片面が、キツネ色になったら裏返し、洗ったハマグリと、きのこ類を同時にどさっと入れる。

5

 塩、胡椒をきのこと、ハマグリにして、白ワイン(もしくは酒)を振り入れる。バターも入れる。

6

 大皿に鱒を入れ、その上にきのこをどっさり載せる。ハマグリを周りを囲むように盛り付ける。

7

 レモンは1/6のくし型に切り、同様に周りに盛り付ける。レモンを絞り、お好みで、醤油をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

もちろん、サーモンでもOKです。もっとさっぱりするなら白身のお魚を選んでください。

このレシピの生い立ち

アメリカに住んでいたころマスの解禁日に早朝から出かけて釣り上げた獲物をさっぱり食べたい!・・と思ってできたものです。あのころはどっさり入ってお安いフレッシュマッシュルームをたっぷり使っていました♪
レシピID : 25378 公開日 : 01/07/18 更新日 : 02/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」