母の味☆干し大根のはりはり漬け♪の画像

Description

昆布のうまみのたっぷりしみた歯ごたえのある干し大根がとっても美味しいハリハリ漬けです。

材料 (4人分)

50g
中1/2本(60g)
1/2本
1/2本分
○しょうゆ
大匙2
〇酢
大匙2~2・1/2
○三温糖
大匙1・1/3
〇塩
1つまみ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    早煮昆布を極細くキッチンバサミで切る。

  2. 2

    ○の調味料を合わせ、①の昆布を入れておく。(ここで、調味料にいいだしが出ます。)

  3. 3

    干し大根を水にさらして戻しておく。人参・きゅうりは千切りにして軽く塩をしてしばらく置く。

  4. 4

    干し大根の水を捨て、軽く水気を絞る。人参・きゅうりもしんなりしてきたら、軽く水気を絞る。

  5. 5

    ④に①の調味料と昆布をいれよくもみ、白胡麻も和えて、完成!

コツ・ポイント

■昆布は煮物用に細切りの物も売れていますが、だしがあまり出ないので、少し面倒ですが、早煮昆布で作ってください。手間をかけただけのことはあります。■H19.12.18 半量の分量に変更しました。

このレシピの生い立ち

母がよく作っています。
レシピID : 253813 公開日 : 06/05/29 更新日 : 08/04/12

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (72人)
写真
2mämäY
塩いれるならと思い塩昆布をいれて早煮昆布も干したてのを洗って使ったら丁度いい粘りで美味しかったです(*^^*)
写真
うさまる.
これ、すごーくおいしいです❣️夫も大絶賛。また作ります❣️
写真
Ayu178♡
初めて作りました!とても簡単で、美味しい!!歯応えも味もバッチリです!
写真
☆くれあ☆
何度作らせていただいているかわかりません。大大大好きなレシピです♡