基本のプリン☆蒸し・焼き共通♪

基本のプリン☆蒸し・焼き共通♪

Description

基本のプリンです。蒸しプリンも焼きプリンもどちらでも・・・その日の気分でどうぞ!卵白もったいないから全卵プリンも、卵を半量卵黄の卵の風味豊かなプリンも、生クリームを入れた濃厚なプリンもどれも美味しく出来ますよ。

材料 (8~10個分)

【蒸し・焼き共通】
.
 卵
4個
 牛乳(半量生クリームでも)
400ml
 砂糖
80g
 お好み洋酒
少々
【カラメル】
.
 水
大さじ2

作り方

1

写真

【カラメルを作る】砂糖に水を加え、火にかけ、色付いてきたら、火からおろし熱湯(分量外大さじ3位)でのばす。

2

写真

【型の準備】プリン容器にカラメルを敷いておく。(こんな風にきれいに伸びてなくても大丈夫)。出来てから型から抜く場合は、薄くマーガリンを塗って置く。

3

【卵液を作る】人肌に温めた牛乳に砂糖をよく溶かし、溶いた卵を合わせ、2~3回こす。バニラエッセンス、洋酒を加える。

4

【型に流す】 ②の型に流す。(焼きプリンはアルミをかぶせる。) ★残ったカラメルは瓶などに保存可能。レンジでチンしてまた使えます。作り置きしておくとよりプリン作りが簡単ですね。

5

写真

【蒸す場合】蒸気の上がった蒸し器で極弱火で12~15分蒸す.

6

写真

【焼く場合】お湯を張ったオーブンに並べ140度~150度で22~25分位から様子を見ながら焼いていく。(大型容器は30分~)プリンの表面がプルプルしていたらOK。

7

写真

【型抜き】型をお湯につけて、カラメルを溶かす。

8

写真

スプーンの背中で縁を押し、空気を入れる。お皿の上に逆さにかぶせ、2~3回振るとプリンが出てくる。

9

写真

もし、それでも落ちてこなかったら、細めのティースプーンの背でそーと縁を外します。その後、お皿の上に逆さにかぶせ、2~3回振るとプリンが出てくる。

10

【紅茶プリン】・・・・③で、牛乳に紅茶大さじ2強、砂糖を加え3分間煮出し漉して冷ましてから同様に卵液を作る。

コツ・ポイント

■火加減です。火を通しすぎないこと、少し早めから出来上がりを観察します。■オーブンで焼く場合は、オーブンによって焼き時間、焼き温度が変わりますし、容器が金属か耐熱ガラスかまた容器の大きさ・注いだ卵液の量でも変わります。■大型容器使用の場合は、卵の量を増やすか、牛乳の量を減らして少し固めが切り分け易いです。■蒸しプリンはあっさりつるんと、焼きプリンはやしっかり目の食べ応えです。

このレシピの生い立ち

子供の頃からよく作っていました。
レシピID : 253818 公開日 : 06/06/08 更新日 : 08/07/15

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (62人)

19/01/24

写真

半量生クリームで☆美味しくて幸せです(*^-^*)

みるく茶

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

17/12/28

写真

残り物の蒸したカボチャを入れました。美味しかったです〜

LinLinkBu

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

17/09/27

写真

子どもリクエストで一緒に作りました!上手くできてよかった♪

てる坊

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆

17/04/02

写真

お皿に飾る時に少し崩れましたが、とっても美味しいレシピ感謝です♪

クックK9XX9F☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5