離乳食 米粉うどん☆かぼちゃと煮干し入り

離乳食 米粉うどん☆かぼちゃと煮干し入り

かぼちゃ(いも系)が苦手な子も、うどんならツルっといけちゃう!
さらに煮干し入りで栄養アップ☆

材料 (茹で上がり約60g)

大さじ3
本葛粉(または片栗粉)※なくても可
小さじ2
かぼちゃフレーク(乾燥)
大さじ1
煮干し粉(またはしらすのみじん切り)
小さじ1
大さじ2~
打ち粉用の米粉
適量

作り方

1

写真

材料を用意する。米粉は共立食品の米の粉、かぼちゃフレークは株式会社大望のフレークを使いました。

2

写真

煮干し粉はヤマキのにぼしっ子を使いました。

3

写真



米粉、本葛粉、かぼちゃフレーク、煮干し粉をボールに混ぜあわせる。

4

写真


3に少しずつ水を加えながらコネコネ、団子のようにまとまったらOK。

5

写真


打ち粉をした板に4を手で伸ばして広げる。
2~3ミリくらいの薄さに。

6

写真

包丁で適当な太さに切る。

7

鍋にお湯を沸かす。沸騰したら6をパラパラ入れて茹でる。浮き上がってきたらOK。

8

写真

ザルにあげ、流水で軽く洗ってぬめりを取る。

9

写真

お好きなお出汁で温めて完成。今回は海苔をトッピングしました。

コツ・ポイント

水を入れすぎないように注意すれば簡単にできます。

かぼちゃの味は強くないので、結構あっさりしています。私は煮干し粉の代わりに、しらすのみじん切りや、ひじきのみじん切りを入れることもあります。

このレシピの生い立ち

食の細い娘に、少しでも栄養のあるものを食べさせたくて作ってみました。
レシピID : 2538185 公開日 : 14/03/11 更新日 : 14/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/05

写真

つるつるでおいしい!

アマラノ

作ってくれてありがとうございます!たくさん食べますように。

14/11/09

写真

つるつるしていて少食の息子にも大好評でした!

harapecogu

ありがとうございます。少食っ子は献立悩みますね頑張りましょ!

14/10/27

First tsukurepo mark
写真

小麦アレルギーの息子へ、凄く気に入りました❣リピ決定♡

yucha10191