基本の芙蓉蟹■カニ玉

基本の芙蓉蟹■カニ玉
基本のかに玉です。出来るだけシンプルなレシピにしました。

材料 (大皿1枚分)

3個
かに
1/2缶(60g)
玉ねぎ(長葱)
1/4個(本)
干ししいたけ
1枚
グリーンピース
大さじ1・1/2
▼卵の調味料
 しょうゆ
小さじ1/2
 塩・こしょう
少々
▼中華あん
1/2カップ
 しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1
 塩・こしょう・胡麻油
各少々
大さじ1/2

1

玉ねぎを薄切りにし、カニ共に軽く炒めて冷ましておく。椎茸は戻し細切り。水・片栗粉、それ以外の中華あんの調味料を合わせておく。

2

写真

卵、かに、薄切り玉ねぎ、椎茸、グリーンピース、卵の調味料を合わせる。

3

写真

良く焼けた中華鍋にやや多めの胡麻油を引き、②の卵液を流す。周りがチリチリしてきたら、大きくふんわりかき混ぜ、また丸い形に整える。

4

8割ぐらい卵に火が通った所でお皿に盛る。

5

鍋に中華あんの調味料を全て入れ、火にかけ、とろみをつける。④の卵にかけて完成!

コツ・ポイント

■卵に火を通しすぎるとふっくらとろけるかに玉になりません。余熱でも固まる事を考えて、焼き加減を調節してください。■具はカニの変わりに、カニカマやシーチキンでも美味しいです。たけのこもあればより本格的!

このレシピの生い立ち

色々レシピを見て作りましたが、どれも私には味が濃い感じで今回あっさりかに玉レシピを作りました。
レシピID : 253831 公開日 : 06/07/03 更新日 : 08/06/02

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。 ※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (61人)

17/02/26

写真

餃子と頂きました。

ニッシーマン

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆

16/10/30

写真

倍量で4人分の天津飯に☆ あんは3倍にしました。 おいしい〜♪

*naocook*

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/04/03

写真

餃子と頂きました。カニ缶は百均で買いました。美味しいです。

ニッシーマン

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/03/16

写真

初挑戦でした!見た目はともかくめちゃ美味しくできました!感謝♡

みやびーる♡

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

1 2 3 4 5