**秋刀魚の甘酢あんかけ**

**秋刀魚の甘酢あんかけ**
衣がサクッと秋刀魚がふっくらとして、あんかけが甘じょっぱい秋刀魚の甘酢あんかけです♪

材料 (4人分)

秋刀魚
4本
ねぎ
2/1本
1かけら
適量
適量
**下味**
しょうゆ
大1
大1
大1
**あん**
しょうゆ
大1
砂糖
大1
大1
小3/4
200cc
大1/2
こしょう
少々

1

**調理の前に**
*下味は混ぜ合わせておきましょう
*秋刀魚の骨を抜くので、「魚の骨抜きピンセット」を用意しましょう

2

秋刀魚は頭を落とし、お腹を開いて中を取り出し、綺麗に洗って3枚におろします。

3

3枚におろしたうちの真ん中の骨の部分意外の、2つの身を使います。この時、秋刀魚の骨を骨抜きピンセットで抜きましょう。

4

そして、その2つの身を半分に切って4枚にしましょう。

5

半分に切って4枚になったら、あらかじめ混ぜ合わせておいた下味に、約10分ほどつけます。

6

※他の3匹の秋刀魚も、2、3、4、5と同じ手順でさばき、下味につけましょう(*'▽'*)

7

ねぎは小口切り、生姜は千切りにします。

8

油は中温にして、1の秋刀魚に片栗粉をまぶして、油に入れます。中まで火が通ったら取り出しましょう。

9

別の鍋に「油大1」を入れ2(ねぎ・生姜)を炒めて、あんの材料を加えてとろみをつけます。

10

秋刀魚にあんをかけて完成…!

コツ・ポイント

*秋刀魚の骨は、指でなぞると大体わかるので、指で確認しつつしっかり抜きましょう(*´`)
*出来上がりは骨が抜いてあるので、小さいお子様が食べやすいと思います(*´∨`)

このレシピの生い立ち

母が疲れた休日に、学校で習ったのを思い出して作りました(*´▽`)**
お母様方は勿論のこと、私と同じ高校生、学生の方にもオススメしたいです…!(*´▽`)
サプライズに作ったらきっと喜ばれますよ♪
レシピID : 2538683 公開日 : 14/03/11 更新日 : 16/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」