トルティーヤ

トルティーヤ
スパイシーなお肉や野菜を巻いて。パーティーなどにもおすすめです。

材料 (12cm×8枚分)

○コーンミール
70g
大さじ2
ぬるま湯
100〜110ml
ひとつまみ
打ち粉
適量

1

○の粉類をボウルに入れ、泡立て器などでまんべんなく混ぜます。

2

1にオリーブ油・塩を加え、ぬるま湯を少しずつ加えます。(ぬるま湯の量は硬さで微調整してください)

3

2を粉っぽさが無くなるまでこね、ひとまとめにしたら冷蔵庫で30分休ませます。(発酵させないので膨らんだりはしません)

4

休ませた生地を等分し、丸めたら打ち粉をした台に乗せて麺棒で1mm厚に伸ばします。

5

写真

生地をフライパンで焼きます。焼き始めはこんな感じです。(写真)

6

写真

焼き目がついたらひっくり返して裏も焼きます。(写真)

7

写真

裏も焼けてくると生地が膨らんできますので、もう一度ひっくり返します。プクーっと膨らむのが焼き上がりの目安です。(写真)

8

後は乾かないように濡らした布巾をかけておきます。食べる直前に焼く方が硬くならず美味しいです。

9

写真

ファヒータやチリコンカンなどをぐるっと巻いて、お好みでサルサソースをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

プクーっと膨らまない場合もありますが、その辺は焼き目で見極めてください。

このレシピの生い立ち

買うと高いので自作してまえ!ということで。コーンミールが余ってたので消費も兼ねて。
レシピID : 2539057 公開日 : 14/03/11 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/05

写真

中折れが…。味は美味しいです。

kuri2014

レポ感謝です!小麦粉ルティーヤより若干固めですね(^_^

14/04/05

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪半分は油で揚げてみました。ありがとう♡

たまね

レポ感謝です!揚げるのも美味しそうですね!私も試してみます!