肉団子の酢豚風

肉団子の酢豚風
甘ずっぱい甘酢醤油あん炒め

材料 (4~5人分)

鶏団子
ひき肉
300gほど
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
玉子
小1個
1/2カップ
塩コショウ
適宜
合わせ具材
きのこ類(干し椎茸しめじ)
好きな量
たまねぎ
大2/3個
ピーマン
2個
人参
中1/2本
茹で竹の子
1/2本
焼き豆腐
木綿豆腐
1丁
本だし砂糖
適宜
片栗粉小麦粉
適宜
サラダ油
適宜
あわせだれ
醤油
60cc
40cc
30cc
砂糖
大さじ2.5
中華の素
小さじ1
ガラスープの素
小さじ1
50cc
水+片栗
小さじ1づつ

1

人参タケノコは乱切り 干し椎茸は水に戻し水を絞って1/4ほどに切る。玉ねぎピーマン好きな形に切る。

2

竹の子人参は下茹でする。仕上げにピーマン玉ねぎもさっと湯がく。

3

あわせタレをあわせておく。甘めがおいしいので砂糖で加減。たっぷりとした衣で包むようにしたいので、水を加えた。

4

焼き豆腐を作る:1センチ角に切った豆腐を布巾にくるんでレンジで600W3分程チンして水分をしっかり抜く。

5

バットに広げ本だし砂糖少しで風味をつけたら小麦片栗を小ボールで合わせて豆腐からめサラダ油も絡める。

6

オーブン皿に広げておく。あとで肉団子と一緒に焼く。

7

肉団子を作る:なるべく細かくみじん切りにした玉ねぎをサラダ油で炒め冷ます。それを6で空いたバットに移す。

8

そのフライパンを洗いお湯を沸かす。
オーブン皿にオーブンシートを敷いて焼く準備もしておく。

9

さて肉団子作り:7に玉子 パン粉 ひき肉を加えてまたよく練る。一口大にしてバットに作ってゆく。

10

8のお湯が沸いたら酒を少し入れ9のミートボールを入れ表面が白くなったら、さっと優しくざる上げ
オーブン皿に広げる。

11

200度8分で予熱
焼き豆腐。肉団子2枚一度に焼く。
8分でまず豆腐が焼きあがる。あと5分追加で肉団子が焼ける。

12

野菜炒めをつくる:まずきのこ類をサラダ油でしっかり焼き色をつけて香りを出す。

13

野菜も塩コショウで炒める。
タレ投入
肉団子焼き豆腐も入れてひと煮たちしたら、味を見てとろみをつけて出来上がり

14

炒りゴマをふってもおいしい。

コツ・ポイント

☆肉団子は鶏挽肉でも豚ひき肉でも合わせて作ってもお好みでよい。☆肉団子は一度さっと湯に通すことでさっぱりおいしくなる。☆野菜はあるもので

このレシピの生い立ち

とろりとした甘酢にたっぷりからまったお惣菜らしい酢豚を目指しました。
レシピID : 253912 公開日 : 08/01/09 更新日 : 14/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/09

First tsukurepo mark
写真

不思議とピリッとしたタレが本当に美味しかったです☆リピ決まり!

Appoko☆

酢が入っているからピリッとしたのかな。報告ありがとう!