ミネラル豊富! あらめグリーンサラダ

ミネラル豊富! あらめグリーンサラダ
女性の味方・あらめに含まれるカルシウムやヨウ素等のミネラルが骨粗しょう症の予防や精神を安定させてくれます。

材料 (2人分)

あらめ
1/2カップ 水に戻したもの
コーン
1/3カップ
赤キャベツ
2枚 千切り
グリーンサラダ
適宜
梅酢
小さじ1/4
レモン
1/2個(ドレッシング用)適宜
大さじ1(ドレッシング用)適宜

1

あらめをお湯で5分程茹で、ざるに上げておく。

2

フライパンに分量外の少量の水を入れ、沸騰したとろこにコーンを入れ、水炒めして一旦取り出しす。

3

赤キャベツを同様に水炒めをする。(水が足りなくなったら、材料に直接かからないように、少量ずつ足して水炒めをする。)

4

最後に梅酢を少量振り、サッ合わせる。

5

あらめ、コーン、紫キャベツをざっくり合わせ、グリーンサラダと共にお皿に盛る。

6

好みでレモンの絞り汁やオリーブ油をかけていただく。

コツ・ポイント

あらめは、裁断してから乾燥させてあるので、浸水は短くて良い。裁断していないものは、30分位浸水する。ドレッシング用のオリーブ油を使わなければ、ダイエットに最適。梅酢を使う事で、色が鮮やかに決まる。

このレシピの生い立ち

海藻を食べた事の無い外国の友達に食べやすい物を作りたいと思いました。こんな風に、サラダ風にすると海藻の料理も喜んで、食べてくれます。
レシピID : 2539279 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

このレシピの作者

マクロビオティック・コーチ / パーソナルシェフ 1982年に単身渡米し、マクロビオティックを学ぶ。2001年よりマドンナのパーソナルシェフを務めるほか、ゴア元副大統領やブラッド・ピットなど、多くのセレブに食事を提供している。 http://mayuminishimura.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」