えのきと豚ひき肉のそぼろ丼

えのきと豚ひき肉のそぼろ丼
100レポ感謝★旨みたっぷりのえのきと挽肉を濃いめのバター醤油で味付け。ツルっとした食感にコショウとネギがアクセント!
moj moj

材料 (3人分)

えのき
1袋
豚ひき肉
200g
★醤油・みりん
各大さじ2~
★コショウ
適量
バター(仕上げ用)
10g

1

写真

えのきは2つに切り分ける。

2

写真

豚ひき肉を炒め、火が通ったらえのきを入れ、★で味付け。

3

写真

水分をしっかり煮詰める。味が薄ければ、醤油と砂糖で調整。
仕上げにバターを入れる。

4

盛付けたら、ネギを散らす。

コツ・ポイント

・えのきの軸半分は手でほぐす。又、食感をいかす為、細かく切らず、半分がおすすめ。
・コショウたっぷりで、パンチをきかせます。
・焦げ目がつく手前まで炒めると、濃い味でご飯がガッツリ進みます。

このレシピの生い立ち

えのきと豚ひき肉を甘辛で煮るなめたけ風もよく作るのですが、王道の味付け「バター醤油」にしたら、やっぱり美味しい~♪
ねぎの薬味がいいアクセントになります。
温泉卵や半熟目玉焼きのせオススメ。
ピーマン入りも美味しいです。
レシピID : 2539370 公開日 : 14/03/11 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

250 (222人)

19/01/09

写真

刻んだ白滝入り(o^−^o)ご飯によく合う美味しい一品をありがと

やわり

もしや、ダイエットモード?!ボリュームでてローカロリー♥

18/12/29

写真

バター醤油味、いいですね!冬休みご飯に。

chainco

お休み中、食事作り大変だけど、丼でのりきれ~♥有難ぅ!

18/12/25

写真

すっごく美味しくて大ヒットです!お弁当、作り置きなな最適ですね。

127hrm

うんうん、つくりおきにオススメ!ここに旬野菜増量もいいよ♪

18/12/17

写真

えのきも細かく切って、仕上げに黒胡椒挽きました。バター醤油美味♡

四児のハハ

黒コショウがいい仕事してるねっ♪♪美味しいレポ有難ぅ!

1 2 3 4 5