バター無しオニオンブレッド

バター無しオニオンブレッド
焼きたてのいい香り♪
嬉しくて、眠ってる旦那様のとこへ、
トレーごと持って起こしにいっちゃいました♡

材料 (2個分)

A強力粉
125g
Aドライイースト
小さじ2
A卵
1個
A砂糖
大さじ2,5
Aお湯(40度)
100cc
 
B強力粉
125g
B塩
小さじ1/2
 
玉ねぎ
1個
パルメザンチーズ
大さじ2
溶き卵
適量

1

①Aの強力粉をボウルに入れ、ドライイーストと砂糖を隣り合わせに入れる。
その対極に卵を溶いて入れる。(ドライイーストとくっつかないよう注意です)

2

②ドライイーストめがけて40度のお湯を注ぎいれ、よく混ぜます。

3

③ドライイーストも溶け馴染んだら、Bを加え粉っぽさがなくなるまでこね、ボウルから取り出し、台の上で10分位、根気良く生地がきめ細かな肌のようになるまでこね続けます。根気あるのみです!

4

④こねが終わったら一次発酵です。ボウルにいれラップをして 40度で25分。

5

⑤玉ねぎはみじん切りにし、レンジで3分加熱し、水分をよくきっておきます。

6

⑥④をフィンガーチェックし、発酵が出来ていたら2分割し、それぞれを丸め、固く絞った濡れふきんをかけ10分放置します。

7

⑦膨らんだ生地を20×25cmくらいにめんぼうで伸ばし、⑤の玉ねぎとパルメザンチーズを乗せ手前からくるくるくるっと巻いていき、両端をしっかり閉じます。

8

⑧⑦を上2cmほど残して縦半分に切り、交互にクロスさせねじります。

9

⑨再び濡れふきんをかぶせ、二次発酵です。25分。

10

⑩二次発酵が完了したら、溶き卵を表面に塗り、80度のオーブンで20~25分焼きます。

11

写真

 

12

写真

 

コツ・ポイント

⑧の工程でねじるとき、玉ねぎがポロポロとこぼれてこないよう、切り目を常に上に向けて編んでいってください。
お好きな形に成形していいと思います^^;
玉ねぎを乗せる前にマヨネーズを生地に塗ってもよさそうです。
私は、焼けてからマヨ塗って焼いてみました。

このレシピの生い立ち

旦那様が起きないうちに、パンを焼き上げたくて、
朝食用に玉ねぎをチョイスしました。  
レシピID : 253944 公開日 : 06/05/13 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/19

First tsukurepo mark
写真

大きくふんわり出来ました(^@^)b玉ねぎ大好きなんで!!

けこっと

ふかふか美味しそう(・∀・)♬♬ ありがとうございます♪