洋梨のタルトの画像

Description

タルト生地はフードプロセッサーで、アーモンドクリームはハンドミキサーで作ることができます。なのに、出来上がりはびっくりするくらいケーキ屋さんのタルトみたいですよ。

材料 (直径約21cmのタルト型1台分 )

バター
100g
50g
120g
1個分
グラニュー糖
10g
20~30cc
ひとつまみ
アーモンドクリーム
バター
100g
100g
1個と生地作りで残った卵白1個
ラム酒
大さじ1
黒砂糖(粉)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに、強力粉と薄力粉と塩を入れて、2.3秒混ぜる。(粉をふるったことになる)

  2. 2

    写真

    バターは、2,3センチ角に切って冷凍庫で10分ぐらい冷やしておく。バターがさらさらになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖10gを入れて、さらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵黄と生クリームをいれて、ぼそぼそとした大きなそぼろ状になるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    粉が少し残っていても大丈夫。これくらいでとめる。

  7. 7

    写真

    粉を振った台の上に取り出す。

  8. 8

    写真

    手の腹で押しのばすようにして、ダマがなくなるまで練る。

  9. 9

    写真

    約2㎝厚さにまとめて、ラップでぴったりと包んで冷蔵庫で1時間から一晩休ませる。(この状態で冷凍も可能)

  10. 10

    写真

    フィリングのアーモンドクリームを作る。(写真の材料は2台分)

  11. 11

    写真

    ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練る。粉砂糖を2回に分けてくわえ、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  12. 12

    写真

    卵を少しずつ加え、しっかり乳化するまでハンドミキサーで混ぜる。

  13. 13

    写真

    アーモンドプードルを入れなめらかになるまで混ぜ、ラム酒を入れて風味を付ける。(冷蔵庫で2,3日は持つので、あらかじめ作り置きすることもできる)

  14. 14

    写真

    タルト型の底にオーブンシートを丸く切ったものを敷く。

  15. 15

    写真

    9のタルト生地を冷蔵庫から取り出し、ラップにはさんで麺棒で3mm厚さに丸くのばす。

  16. 16

    写真

    底のラップをはがし、タルト型に敷く。指で角をしっかりと押さえ、型に生地をはり付ける。

  17. 17

    写真

    はみ出した部分は、上から麺棒を当てて切り落とす。
    ピケ(フォークの先で生地に穴をあけること)はしない。

  18. 18

    写真

    上面のラップをはがし、指で生地をはさむようにして縁の高さを出していく。(焼くと少し縮むため)

  19. 19

    写真

    13のアーモンドクリームを流し入れる。洋梨の缶汁を切って、縦に3,4等分のくしがたに切っておく。

  20. 20

    写真

    洋梨を並べ、全体にたっぷりと黒糖をふる。

  21. 21

    写真

    170度に予熱しておいたオーブンで40分、さらに150度に下げて10分焼く。

  22. 22

    写真

    焼き上がったらそのまま冷まし、完全に冷めてから型をはずす。

  23. 23

    写真

    できあがり!

コツ・ポイント

難しいテクニックはいりません。ただ、少し手間と時間がかかります。でも、それだけの価値のある美味しいタルトです。とにかく面倒な作業を省こうと思って、フードプロセッサーとハンドミキサーにとことん働いてもらいました。

このレシピの生い立ち

以前は手作業してタルト生地を作っていたので、手の温度でバターがとけたり、きれいに混ざらなかったりと、タルト生地作りは苦手でした。でもね、フードプロセッサーを使ってみたら、なんとまあ簡単できれいな仕上がり。じゃ、フィリングもハンドミキサーで作ってしまいましょう。というわけで、このレセピです。
レシピID : 253967 公開日 : 06/05/13 更新日 : 14/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダウリ
アーモンドクリームを参考にしました、ありがとうございます(^O^

美しいぃ~~~♪