ふわふわふっくらの卵焼き(^-^)

基本の卵焼きにちょっとプラスでふわふわの卵焼きになります!卵を沢山使って、大きく巻けばお弁当の主役にも!弟の要望でお弁当に毎日入れてました。笑

材料 (4人)

5個から10個
砂糖
お好みで
醤油
お好みで
少々
適当(大さじ2、3杯?)
少々
適量

1

卵をボールに入れほぐします。カラザは取った方が口当たりはよくなると思います。

2

1に砂糖、醤油、塩、を入れ混ぜます。好みでだしの素を足してもかまいません。

3

2に酒と水をまぜます。水は入れすぎると卵が固まりにくくなるので注意!酒は酒臭くならない程度に、焼いて酒の甘味がほんのり感じられる程度がベストです。

4

フライパンを熱し、油をひきます。余分な油はキッチンペーパーなどで取り除き、卵液を薄くひきます。端から丁寧に巻いていきます。卵液がなくなるまで繰り返し根気よく巻いて出来上がりです!

5

ふわふわに焼くポイント(?)
卵液は薄くひいて、表面が完全に固まる前に、半熟くらいの状態で巻き始めます。火加減は中火弱火でいいと思います。卵を薄くひくので、何度も巻かなくちゃいけないけど、根気よく頑張って!!!

コツ・ポイント

油はキッチンペーパーなどで薄くのばして焼くと上手く行きます。焼いてる途中もこまめに油をひいてあげると綺麗に焼けますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25399 公開日 : 01/07/18 更新日 : 01/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」