高きびの固め~柔らかめの炊き方

高きびの固め~柔らかめの炊き方
高きび、まとめて炊いて冷凍しておくと、ベジタリアンな方には重宝しますよ☆

材料 (1カップ分)

高きび
1米カップ(=180m)
浸水する水
適量
炊くときの水
180~270ml

1

写真

ざっと洗ってごみを取り除き、一晩、もしくは6時間ほど浸水する

2

浸水した水をざるにあけ捨て、鍋に炊くときの水と一緒に入れる。180mlだと粒粒食感。270mlだとひき肉の食感に近い。

3

写真

鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にし、水分がなくなるまで、ことこと煮る。

4

写真

水分がなくなったら完成! 粗熱を取って、パウチに入れて平らにならして保存するのがおススメ!

コツ・ポイント

必ず浸水すること。玄米と同じで表面にある酵素抑制物質を不活性化できます。炊きあがりも芯が残らずふっくら。

高きびと同量の水で炊くと粒粒触感。
1.5倍量の水で炊くと粒と粒がくっついてひき肉食感に!!

このレシピの生い立ち

基本なのでレシピとしてメモしておこうと思い、UPします。

料理教室&工房「ベジビーオ」
http://vegebio.kitchen-library.com
http://ameblo.jp/piggiet
レシピID : 2539906 公開日 : 14/03/12 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/11/09

写真

水加減が分からなかったので、助かりました(*'-'*)

-KURUMI-

お役に立てて良かったです!

16/04/16

写真

ちょい固め理想の固さに炊けました(*'▽')

komutatata

ちょい固めは料理に重宝しそうですね!

15/12/11

写真

ハンバーグを作ってみたくて、初めて炊きました。うまくできました!

pomal

ストックは冷凍でOKなので色々試してみてくださいね!

14/10/07

写真

ふっくら美味しく炊けました♪

tayumu

良かったです☆ 雑穀料理、楽しみましょ~♪