スピーディー茶碗蒸し

スピーディー茶碗蒸し
強火で最後までやってもスがたちません。おもてなしには具を変えてやっちゃいますw

材料 (3人分)

3個
しめじ
適当
鶏肉(今回は鶏ひき肉を使いました)
50g位
絹さや
3枚
※塩
少々
※醤油
ちょっと(一適)

1

ボールに卵を割り入れ溶きます。※を入れて味をみます。器に具材を入れて、(飾りの具は卵の後のが良い)

2

写真

先ほどの卵をこしながら入れちゃいます。味噌こしきを使ってますw

3

強火で蒸します。(10分位)鍋の真ん中にさいばしを置き、フタを閉める。フタは斜めになり、ちゃんと閉まらなくていいのです。これをすれば最後まで強火でOK!
〈注)この方法では、茶碗蒸し自体にフタは入りません。

コツ・ポイント

だし汁は、本だし(粉末)を水で溶かしたやつです。具は、海老、かまぼこ、なると、しいたけ、飾りに三つ葉、いんげん。鶏肉もひき肉、ささみ、胸肉とか・・ほんとに冷蔵庫にあるものなんでもちょっとで作れるから、気楽にやってください。

このレシピの生い立ち

子供の離乳食の時、ちょうど伊東家の食卓で裏技レシピで失敗しない茶碗蒸しの蒸し方を見て、火加減を気にしないなら簡単って思ってやりだした。今ではちょっと残った具を利用する時や卵が賞味期限近かったりと。。お手軽に作っています。
レシピID : 254037 公開日 : 06/05/14 更新日 : 06/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」