ざっくり食感★我が家のシュークリーム

ざっくり食感★我が家のシュークリームの画像

Description

アーモンドダイスのザクザク感とあられ糖のサクサク感が美味しいシュークリームです。

材料 (8個~10個)

60グラム
有塩マーガリン
40グラム
100グラム
グラニュー糖
2つまみ
2個弱(90位?)
アーモンドダイス
多めが美味しい
あられ糖
多めが美味しい

作り方

  1. 1

    薄力粉は2回ふるっておく。オーブンを200度に余熱する。
    鍋に牛乳・マーガリン・グラニュー糖を入れて沸騰させる。ブワ~となるまでしっかりねっ。

  2. 2

    沸騰したら火から外して薄力粉を一度に加えしっかり練ります。少しの時間で良いですが弱火で加熱してさらに練って糊化させる。放っておくと焦げ付くのでしっかり練りましょう。

  3. 3

    生地をボウルに移したら溶き卵を少しずつ混ぜ込みます。この時ハンドミキサー片羽で混ぜると楽です。ゴムベラでしっかり落ち上がり、ユルユルでもなく、ゆっくりポテッと落ちる感じです。ヘラの先に出来た三角形が5センチくらいの生地です。

  4. 4

    オーブンペーパーの上にスプーンなどで好みの大きさに間隔を空けながら丸く置いていきます。今回は10個に分けました。

  5. 5

    表面に残った卵液を塗ってアーモンドダイスを振り掛けます。まんべんなく付くようにして下さい。あられ糖もトッピングしたら焼いた後に剥がれないように軽く押さえて生地に密着させてください。

  6. 6

    余熱の完了したオーブンに入れて15分。170℃に温度を下げて更に20~30分焼きます。オーブンを空けたりしない事。焼きムラ防止に向きを変えるのは、しっかり膨らみ焼き色がつくまで我慢してねっ。

  7. 7

    写真

    焼けたら、そのままオーブンの中でしばらく置いておきます。粗熱が取れたら網にのせ冷まします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 254045 公開日 : 06/06/07 更新日 : 13/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
p_sakura_2000
アーモンドダイスのザクザク感が良いですね。作りやすいレシピでした

わぁ美しい~!(^^)!素敵に作って頂けて感謝です。

初れぽ
写真
てんみ☺81p
卵入れすぎましたぁ(泣)でもざっくりで美味しいかったです♥

気に入ってもらえて嬉しいです。クリームたっぷりで美味しそう~