本格手作りチャーシュー(焼豚ふう煮豚)

本格手作りチャーシュー(焼豚ふう煮豚)の画像

Description

八角の香りがたまらない本格チャーシュー。煮詰めますので調味料は目分量でOKです。多少時間はかかりますが簡単にできますよ♪

材料 (2個分)

1本(約450g)
ミートネット #14
適当な長さにカット
薄口醤油
50cc
濃口醤油
100cc
紹興酒
50cc
みりん
40cc
砂糖
大さじ1
ひたひたになる量
生姜
一かけ
1本
八角
3個
五香粉
お好みで
花椒
お好みで
陳皮
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックを2つに切り分ける

  2. 2

    写真

    豚肉の形を整えミートネット#14をかける。【ポイント】肉の繊維の方向が切り口と垂直になるよう巻くとジューシーな食感に!

  3. 3

    写真

    フォークや竹串などで豚肉に味がよく染み込むように何箇所か穴をあける。(※画像は倍量の豚バラブロック2本分を作っています)

  4. 4

    写真

    ねぎは斜め切りに切る。

  5. 5

    写真

    深いなべに水以外の材料をすべて入れたあと、ひたひたになるまで水を加える。ゆで卵を入れると一緒に煮玉子もできます。

  6. 6

    20分ぐらいおいた後強火で煮てあくをとる。その後中火で煮る。その間何度か均等に味がしみるように肉を裏返す。

  7. 7

    写真

    水分が少なくなり泡立ってきたら火を止める。(だいたい1時間程度)

  8. 8

    そのままでも美味しいですが、焼豚ぽくこんがり仕上げたい場合はさらにオーブンで180℃で15分ほど余熱なしで焼いて下さい。

  9. 9

    写真

    ミートネットをはずしてそのまま室温で冷まし、じゅうぶん冷めたら冷蔵庫で冷やす。冷えたらスライスしてできあがり!

  10. 10

    写真

    インスタントラーメンでもこのとおりチャーシューと煮玉子で本格チャーシューメンに♪

  11. 11

    写真

    今回は八角・五香粉のかわりに台湾で購入した滷味香(台湾おでん用スパイス)を使用。あればこちらの方が香りよく仕上がります。

コツ・ポイント

ミートネットを肉に巻くときに、肉の繊維の方向に注目。食べるときにスライスする切り口と、肉の繊維の流れが垂直になるよう巻くと肉汁あふれるジューシーな食感に!

このレシピの生い立ち

「ミートネット#14」は色々なお料理に使えます。お昼にラーメンを食べることが多いので、今回はその一例ということでラーメン用のチャーシューを作ってみました。もちろんそのままでお酒のアテとしてもイケます!!
レシピID : 2540723 公開日 : 14/03/12 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひなときゅれ
完成しました!美味しかったし見た目もチャーシューです♪
写真
ひなときゅれ
初めてネットでチャーシューに挑戦っ!たった今作り始めたばかりですが参考にさせていただきました!完成が楽しみです♪
写真
@でん
なんといっても八角の香りが好きな方にはたまらないでありますね。。オススメです☆☆☆
初れぽ
写真
クックNRYSAF☆
レシピ通りで、とろけるチャーシューできました!家族も大満足❣️

テリも綺麗で美味しそうです!ご覧頂きありがとうございます