バナナパウンドケーキ

バナナパウンドケーキ
計量は砂糖だけ?!ホットケーキミックスを使うので、失敗無しで作れます♪

材料 (18cmパウンド型1つ & マフィン型3つ)

バナナ
大きめ2本
無塩マーガリン
100g
砂糖
70g~100g(お好みで)
3個
チョコチップ
適量

1

マーガリン、卵は室温に戻しておく。オーブンは170℃に温めておく。

2

マーガリンをFPに入れ、柔らかくなるまで練る。時々ゴムべらなどで、まわりにについたのを中央に寄せながら。

3

マーガリンが柔らかくなってきたら、砂糖を入れ、更にFPすり混ぜる。

4

ふわっと白くなってきたら、溶いた卵を、分離しないよう気をつけながら少しずつ混ぜていく。

5

4をボールに移し、バナナをFPで粒が少し残っているくらいの粗いペースト状にし、4に混ぜる。

6

5にホットケーキミックスをさっくり混ぜる。このとき、ミックス粉をほんの少しだけ残しておく(出来れば袋のまま)

7

残しておいたミックス粉の(袋の)中にチョコチップを入れ、フリフリして粉がまんべんなくチョコに付くようにする。

8

6に7を混ぜ、型に流す。 170℃で約40分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり☆

コツ・ポイント

チョコチップに粉をまぶすと、沈みにくくなります☆ 今回のチョコチップはミルクチョコレートですが、キャラメルチョコチップでも美味しいです♪
FPをお持ちでない方は、ちょっと大変ですがゴムベラなどで練ってくださいm(__)m

このレシピの生い立ち

フワフワなケーキが好きな私…、レシピID:230075もシットリフワフワで美味しいんですが、ペーストやチョコが下に沈み気味に。。。
黒く熟したバナナがあったので、パウンドケーキの要領で焼いてみると、これぞ私の求めていたフワフワ感!!!
バナナブレッドと共立てケーキの中間くらいの柔らかさです☆
ペーストやチョコも沈ます、しかも生地はふんわり。
いいトコ取りのレシピです♪
レシピID : 254089 公開日 : 06/05/19 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆうたま 2006年10月23日 06:24
boys'mammyさん、おはようございます(^-^)ノ 

昨日は大根煮のつくれぽありがとうございました♪
うれしくて日記にお邪魔しようと思ったら日記をかかれていなかったのでこちらにお邪魔しました。
このバナナケーキとっても美味しそうですね☆
わたしもバナナケーキは一時はまったのですが、どうもムッチリ、どっしりしてしまい。。。
ふわふわしっとりが好みなのであきらめてしまったんです(;^_^A
今度、このレシピでチャレンジしてみますね!

つくれぽありがとうございました(*^^*)