コリコリッ♪子持ち高菜の醤油麹漬け

コリコリッ♪子持ち高菜の醤油麹漬けの画像

Description

醤油麹効果で風味やわらぎ、簡単にコリコリ&ちょいピリ辛の美味しいお漬物ができます。

材料

子持ち高菜
300g
醤油麹(ID : 2201534
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    子持ち高菜です。別名博多つぼみ菜、四川児菜とも申します。

  2. 2

    写真

    大きめの外葉が付いていたら取り除き(それは汁物にでも入れて下さい)縦半分に切る。

  3. 3

    写真

    ジップロックのビニール袋に、2と醤油麹を入れる。

  4. 4

    写真

    ふっくら空気を含ませた状態で袋を閉め、シャカシャカ振って、醤油麹を全体に行き渡らせる。

  5. 5

    写真

    しっかり空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で12時間おく。

  6. 6

    写真

    出来上がり~♪
    大き過ぎなら、食べやすい大きさに切ってどうぞ。

コツ・ポイント

ご家庭によってお使いの醤油麹の塩分が違うかと思います。「大さじ2」は私の適量なので、それぞれお好みのお味になるように、醤油麹の分量を加減して下さい。少なめに入れて漬け、翌日味見をして少し追加するのも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

もうすぐフィナーレの子持ち高菜、色んな調理法を実験中です。
ピクルスが美味しかったから、今回は醤油麹で和風に漬けてみました。
レシピID : 2540935 公開日 : 14/03/13 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yumihaango
生で食べるという発想にビックリ!食感良くてめちゃ気にいりました♪

初めまして♪レポ感謝♥お仕事&お弁当作りも!尊敬しちゃう☆

写真
ももとちるちる
花見弁当にもIN☆初めての子持ち高菜美味しく頂きました(^-^)

初めまして♪つくれぽ感謝♥豪華で美味しそうなお弁当だことっ!

写真
あっぷるカモミール
醤油麹もあんこママさんレシピで♬^^コリコリ美味~❤ご馳走様❤

わぁ~綺麗な色☆醤油麹も、ですか!嬉し過ぎ♪いつも大大感謝♥

写真
TOMOWAT
蕾菜買ったら作りたかったの(^^)箸やすめにピッタリ。ボリ②美味

れぽ感謝♥その居酒屋サン風で私もご一緒したい♪タ~©も一緒に