【お弁当】ちくわと卵炒め【簡単節約】

【お弁当】ちくわと卵炒め【簡単節約】の画像

Description

手早くできるレシピです☆
お弁当、あと一品のおかずにどうぞ。加熱するので、暑い日のお弁当にも安心です。

材料 (1〜2人分)

1本
1個
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1/2
ごま油(サラダ油でも)
適量
ごまや七味、かつおぶし
お好みで

作り方

  1. 1

    卵に砂糖、醤油を加えてかき混ぜる。ちくわは小口切りか斜め切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、ちくわを入れてさっと炒める。私はずぼらなので、キッチンばさみでちくわを切りながら投入します笑

  3. 3

    ちくわをフライパンの片隅によけて、卵を流し入れる。大きくかき混ぜて、半熟くらいになったらちくわと炒め合わせてできあがり。

  4. 4

    お好みでごま、七味、かつおぶしなどをかけると風味と見映えが良くなります。
    写真は七味をかけています。

  5. 5

    写真

    お弁当にはこちらID:2599990アスパラベーコンの卵炒めもおすすめです☆

  6. 6

    面倒でなければ先に卵を炒めて半熟くらいで皿に取り出しておき、最後にフライパンへ戻して炒め合わせるとふんわり仕上がります。

コツ・ポイント

サラダ油やオリーブオイルでも美味しいですが、ある方は是非ごま油で!香りが良いです♪
卵はおかずにするなら半熟に、お弁当ならしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れるならちくわも火を通した方が安全なので、卵と一緒に炒めてみました。
レシピID : 2541414 公開日 : 14/03/13 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (96人)
写真
最高ピーマソ
お弁当用に作りました。簡単であっという間に完成&美味しかったです😊
写真
kinkinsan
簡単で節約になって美味しくて、大満足。
写真
今りー
簡単に一品作れました!
写真
chuuta☆
簡単であと一品に最適でした♪