山うどパスタ

山うどパスタ
簡単で、しかもヘルシーです。ぶなシメジを入れずに、山うどと玉葱だけでシンプルに作っても美味しいです。写真は、うどの穂先ではなく身のほうを使った写真です

材料 (2人分)

パスタ
2人分
山うどの穂先
2~3本分
ぶなしめじ
1袋分(小さい袋)
玉葱
小1個
適宜
荒びき胡椒
適宜

1

玉葱は薄切り。ぶなシメジはいしづきを切り落とし、ほぐしておく。うどの穂先葉と茎に分ける。茎は4センチ位にぶつ切り。太い箇所は薄く斜め切りにしてください。

2

鍋に水を入れ、塩を多めに入れてパスタを茹でる。パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱、ぶなシメジ、うどを炒めておく。

3

パスタをアルデンテより少し硬めに茹であげる。茹で汁を600cc位取っておく。トングなどでパスタを引き上げ、そのまま野菜が入っているフライパンに入れる。

4

フライパンに火を入れ、様子を見ながら茹で汁を投入し再び炒める。

5

炒めている間にパスタがアルデンテくらいになったら、塩、荒びき胡椒を入れる。一味唐辛子で味をととのえて出来上がり。

6

コツ・ポイント

茹で汁で炒め煮のような感じにします。だから、パスタをアルデンテより硬めに引き上げる事がポイントです。

このレシピの生い立ち

山うどの穂先をてんぷら以外で使いたくて、このレシピを思いつきました
レシピID : 254158 公開日 : 06/05/14 更新日 : 06/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゆーふぉるびあ 2006年05月26日 10:32
はじめまして、私もうどパスタ大好きでよく作ります。私は全部使って下のほうは短冊にカットしますがこの方法でもやってみたいと思います。うど美味しいですよねっ。
aruma-100proof 2006年05月27日 18:34
こんにちは。はじめまして。
わたしもうどパスタは大好きで、毎日のように食べてます。
うどだけではなく、今度はこごみでパスタも作ってみようかと思います。