★★アーモンドタルト★★

★★アーモンドタルト★★
タルトってあんまり作らないんだけど久々に作ってみました。中にジャムをサンドしています。

材料 (18センチタルト型)

●パイ生地
無縁バター
100g
砂糖
100g
1個
薄力粉
200g
●アーモンドクリーム
バター
60g
粉砂糖
90g
1個
ラム酒
50cc
●仕上げ用
フランボワーズジャム
50g
アーモンドスライス
20~25g
ラム酒
少々
アンズジャム
大4

1

●下準備●         バター、卵を室温にもどす。
粉類、砂糖類はすべて粉ふるいでふるっておく。
型に薄くバターを塗り、薄力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れる。

2

●パイ生地●        ボールにバターを入れ泡だて器で混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えそのつどよく混ぜる。白っぽくふんわりするまで混ぜる。

3

バニラエッセンス、ときほぐした卵を加え、さらによく混ぜる。薄力粉を一度に加え、手早く混ぜ合わせる。あまりこねまわさないこと。

4

3をひとまとめにしてビニール袋に入れ、口をしっかり閉じ冷蔵庫で最低30分ねかす

5

ねかした4を軽くもんだ後、めん棒で3ミリの厚さに伸ばしてめん棒に巻き、型の上で広げて指でピッタリと敷きこみます。型の上でめん棒を転がし余分な生地を切り落とす。底をフォークで空気穴をあける。型ごと冷蔵庫に入れる。

6

●アーモンドクリーム●   ボールにバターを入れて混ぜ、アーモンドプードルと粉砂糖を少しずつ加え混ぜる。卵を加えて混ぜ、バニラエッセンス、ラム酒も入れる。

7

オープンは180℃に暖めておく。パイ生地を冷蔵庫から出し、フランボワーズジャムを底にまんべんなく塗りその上にアーモンドクリームを流しヘラで平らにならす。アーモンドスライスを散らす。

8

180℃で約25~30分焼く。(途中でアーモンドが焦げやすいのでアルミホイルをかぶせてネ)

9

焼けたら熱いうちに型から出し(崩れやすいので慎重に)網にのせラム酒を塗り冷ます。アンズジャムを裏ごししてラム酒を加え、ハケでむらなく塗る。

10

写真

4~5時間おいて食べた方が美味しい。

コツ・ポイント

「non-noお菓子百科」参照。フランボワーズジャムのかわりに今回はイチゴジャムを使用しました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25416 公開日 : 01/07/18 更新日 : 01/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」