簡単♪手羽の甘辛(スパイシーカレー味)

簡単♪手羽の甘辛(スパイシーカレー味)

Description

フライパンでコンガリ焼いて蒸し煮、10分で完成とは思えない豪華さ!濃い甘辛にカレー粉のスパイシーな香りが食欲そそります♪
moj moj

材料 (10本)

手羽先
10本(26cmフライパンにのる量)
★醤油・砂糖・酒
各大さじ3
★酢
大さじ1.5(醤油の半分)
小さじ1弱
塩コショウ(肉下味用)
適量

作り方

1

写真

手羽は軽く塩コショウで下味をつける。
皮めを下に強火で焦げ目がつくまで焼く。
※油はひかない。

2

写真

コンガリ焼けたら裏返して、★を入れ、蓋をして蒸し焼き。(中火で5~7分)

3

写真

タレが少なくなったら、蓋をあけ、コンガリ照りよく煮詰める
※焦げやすいので注意!

コツ・ポイント

・カレー粉なしでも甘辛で美味!その際、生姜を入れるのがオススメ。
・しっかり煮詰めて照りよくするのがポイント!煮詰める際はフライパンを揺すり、返しながら、鶏肉を裏表ひっくりかえしてタレを絡めます。
・スパイス派なら砂糖半量でカレー粉多め。

このレシピの生い立ち

先日、「世界の山ちゃん」で新年会!看板商品の手羽先は甘辛くってスパイシーでとっても美味。(カレー味はしなかったけど)揚げ物は面倒なので、煮るだけですが、甘辛だけではパンチがないので、カレー粉を少しいれたら、美味しい~♪手羽先でも手羽元でも。
レシピID : 2541782 公開日 : 14/03/14 更新日 : 18/07/21

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (57人)

21/02/28

写真

コンガリ焼いて香ばしく甘辛味でとっても美味しかったです‼️☆☆

ちーまぐ

21/02/16

写真

めちゃ旨い\(//∇//)\

MULA

21/02/06

写真

美味しく頂きました。今度はカレー粉増やしてみたいです。

ぷうちゃんちゃん

20/11/20

写真

骨付き肉で!最高ご馳走(^^)鶏胸肉でもやりたい!

りゃんりゃん☆

1 2 3 4 5