さつまいもの素揚げバター味の画像

Description

食べだしたら止まらないスイートポテトフライです(^^♪

材料

中くらい2本
揚げ油
適量
バターORマーガリン
20g程度
グラニュー糖(砂糖)
大さじ1杯半
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋は綺麗に洗い、皮付きのまま1、5cmから2cm角に切る。
    輪切りにして格子状に切ると早いですよ)

  2. 2

    油を160℃程度に熱して1のさつま芋を数回に分けて竹串が通るまで素揚げにする。

  3. 3

    レンジまたは鍋で溶かしバターを作り、2のさつま芋に熱があるうちに絡める。

  4. 4

    全体にバターが絡まったら、グラニュー糖(砂糖)と塩をまぶす。

  5. 5

    おかげさまで2018年2月20日に話題入りいたしました☆ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

高温の油では直ぐにお芋さんが黒く焦げてしまうので注意してくださいね。
揚げすぎると固くなりますのでこの点もお気を付けください。
砂糖は上白糖、キビ砂糖等でもいいのですが、グラニュー糖を使った方が万遍なくまぶせます。

このレシピの生い立ち

よく作るお芋さん料理です。
箸休めにと思って作ったのに箸が止まりません^^;
レシピID : 2542012 公開日 : 14/03/13 更新日 : 18/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
~TAmamaNO~
幼稚園で取ったのを小学校の運動会お弁当に♪ 美味しかった!
写真
小坊子
バターと砂糖が相性ピッタリで優しい味でした(^^)また作ります!

気に入って頂け嬉しいです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
クックHKZXBR☆
美味しすぎて止まらない〜!また作りますっ!

お口に合って良かったです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
ponpontea1
こどもに大好評で、すぐになくなりました!

気に入って頂け嬉しいです(^^)また作って下さいね☆感謝♪