かんたんチーズスコーンの画像

Description

オーブンがなくても、そしてズボラな私でも(笑)、ふんわりしたチーズスコーンがフライパンでかんたんにできました。冷めてもおいしいです!

材料 (8個分くらい)

200g
5切れ分(でもお好みで)
バターかマーガリン
40g
砂糖
40g
1個分
50cc

作り方

  1. 1

    ボウルにバターかマーガリンを入れてクリーム状になるまで泡立て器で練っておきます。切れてるチーズは小さいサイコロみたいに切ります。がんばって細かく切ってみましょう(笑)。

  2. 2

    1に砂糖を半分入れてまぜまぜ、また半分入れてまぜまぜします。そのあと、溶き卵も半分入れてまぜまぜ、また半分入れてまぜまぜします。

  3. 3

    2に、小麦粉とベーキングパウダーを入れてゴムべらでざっくりと混ぜて、牛乳を加えてまとめます。ころころチーズを加えてねりねりします。

  4. 4

    材料外の小麦粉をふった台に約1cmの厚さにのばして、グラスなどでまーるく型抜きます。

  5. 5

    テフロン加工のフライパンにならべて、ふたをして弱火で3分くらい焼きます。こんがり焼き色がついたら、裏返してまた3分くらい焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

●3の工程ですが、とくにふるいでふるっておかなくても大丈夫です!
●チーズを入れずに焼くと、プレーンなスコーンができて、出来立てにメイプルシロップをつけて食べてもおいしいです。
●4の工程で、5mmほどの厚さにしてクッキー型でくりぬくと、小さいスコーンがたくさんできます(笑)。ちびっこといっしょに作ってもいいかもしれません!

このレシピの生い立ち

オーブンがうちにはないのですが、どうしてもスコーンが食べたくなったので。
レシピID : 254215 公開日 : 06/05/14 更新日 : 06/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート