揚げない  焼きメンチカツの画像

Description

はちみつと味噌が決め手のジューシーなメンチカツです。キャベツ大量消費だ!

材料 (4人分)

★合びき肉or豚ひき肉
200g
1個
★はちみつ
大さじ1
★味噌
大さじ1
★パン粉
大さじ4
★塩コショウ
少々
★ナツメグ(あれば)
少々
1/4玉
中1個
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料をボールで混ぜ、冷蔵庫で30分以上休ませる。(はちみつ味噌を混ぜてお肉を休ませるとジューシーになる)

  2. 2

    写真

    お肉を休ませている間に、タマネギとキャベツを粗みじん切りし、塩コショウしてしんなりするまでフライパンで炒めて冷ます。

  3. 3

    写真

    1と2を混ぜる。4等分で成型し、パン粉(分量外)をまぶす。薄く油をひいたフライパンで両面を軽く焼く。肉汁を閉じ込めます!

  4. 4

    写真

    クッキングシートに並べて、オーブンの両面グリルで12分〜14分焼いて出来上がり꒰✩'ω`ૢ✩꒱ ソースなどはお好みで。

コツ・ポイント

はちみつと味噌を入れたらお肉を休ませてあげて下さい( •ॢ◡-ॢ)-♡ ジューシーになるよ。応用でハンバーグにも。衣は小麦粉と卵を省略してカロリーOFF♪( ´▽`)

このレシピの生い立ち

ヘルシーかつボリューミーなメンチカツを‼
レシピID : 2542150 公開日 : 14/03/13 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
パンコパンダ
ヘルシーかつボリューミーなメンチカツ(๑>◡<๑)そしてジューシー
写真
ちーまぐ
味噌を混ぜ混むことで、味がしっかりついていてとっても美味しかったです‼️キャベツ入りでヘルシーなのも嬉しいです☆☆
写真
♡らぶぴぃ♡
実は何度もリピ(♡´艸`)美味しいからお弁当にも入れてますよ♡

マ、マジデスか‼嬉しすぎます☆ありがとうございます!

写真
ゆぅまぁ922
お肉少ないのに凄いボリューム! ヘルシー 嬉しー(*^^*)

つくレポ感謝デス( ´ ▽ ` )ノキレイな焼き色ですねぇ♪