信州アレンジあげおやき

信州アレンジあげおやき

Description

カリッモチッ
中身はなんでもok!
新食感おやき☺︎

材料 (4個)

*生地*
小麦粉
1カップ
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
ぬるま湯
40cc
*中身*
ナス
一本
味噌
小さじ3
砂糖
小さじ2
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

*生地
小麦粉、塩、砂糖を菜箸で軽く混ぜ、40度程度のぬるま湯を半量入れ、箸でグルグルと混ぜる。

2

箸についた生地を手で取り、水を少しずつ加えながら、まとまるまで手でこねる。

3

生地が手につきにくくなったら、30分程度室温寝かす

4

*中身
サラダ油で輪切りにしたナスをいためる。
調味料を混ぜておく。

5

ナスに火が通ったら、火を弱め混ぜた調味料を加える。

6

3.の生地を4頭分にし、打ち粉をしたうえで、円形に伸ばす。
その上に炒めたナスを乗せ、包む。

7

写真

フライパンに多めのサラダ油をひき、中火で3分あげ焼きにする。
片面も同様に三分あげ、キッチンペーパーで余分な油を吸う。

8

おやきの3分の1程度の水を加え、蓋をし、2分間蒸す。
蓋を外し、火力を強め水を飛ばし焦げ目をつける。

コツ・ポイント

焼く時は、閉じた口をしたにすると良いです(*^_^*)
できたては火傷するので気をつけてください(*_*)

このレシピの生い立ち

だいすきなおやきを作り続けてあみだしました(*^_^*)
レシピID : 2542477 公開日 : 14/03/13 更新日 : 14/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/05/10

写真

初めてでも、綺麗に出来ました♪中の具は、筍です。

kyanchan

旬のものを包むのもいいですね♡レポありがとうございます!

14/09/12

写真

初おやきです(*^^*)茄子が少なかったのでツナバージョンも♡

hikaru_nnn

ツナおやき美味しそう!作れぽ&アレンジありがとうございます♡

14/08/26

写真

早速リピです。リベンジおやき!やばい、おやき作り楽しいです~//

*あおかな*

リピありがとうございます♥︎今回はどうでしたか?(*^^*)

14/08/26

写真

初めてのおやき少し失敗!しかしおやき楽しい!笑今日中にリピします

*あおかな*

あらら!凝りずにリピ&アレンジしてください♪