ロールナス

ロールナス
ロールキャベツを茄子でつくってみました。

材料 (3人分)

茄子
3本
合びき肉
200gほど
塩コショウ
しっかりめ
玉葱
1/2個
1個半~2個
ケチャップ
大2
トマト
スライス3枚

1

写真

ナスのヘタの部分にクルリと包丁目をいれて余分なヘタをとります。ピーラーで一筋、皮をむきます。(写真)反対側(裏側)も一筋皮をむいておきます。

2

フライパンにサラダ油をしき、強火でナスを転がします。全体に油が回ったら、水100ccを入れてフタをし、中火で蒸し焼きにします。

3

この間に玉葱をみじん切りにしてラップで包み、強で2分ほど加熱します。(煮てしまうのでめんどくざければ生でもかまいません。念入りにみじん切りしてください)

4

ひき肉に玉葱をまぜ、塩コショウします。

5

ナスのフタを開け、水分がたくさん残っていたら火力を強めて飛ばします。焦がさないように。少し水分が残っているくらいで火を止めます。

6

フルーツナイフか、菜箸でナスの皮をむいた中ほどを裂き、ドーナツのような状態にします。おしりが離れてしまわないように注意してください。

7

ひき肉を3等分してナスの真ん中に詰めます。ハンバーグの要領で真ん中は少しくぼませます。

8

フライパンの火をつけ(強火スライスしたトマトを上にのせます。

9

水200ccに、トマトケチャップ、コンソメキューブを砕いて入れ、フライパンに注ぎ入れ、フタをしてしまいます。

10

10分ちょっと煮ればできあがり。盛り付けて青みを飾ります。

コツ・ポイント

ナスのお尻を切ってしまわないように注意してください。見た目のわりにフライパンで煮込むだけの料理なので簡単。オーブンで焼けば本格的です。

このレシピの生い立ち

母の日になにかつくってあげようとおもったら、「冷蔵庫にあるもので!」という命令がくだったため。ナスに火を通して肉を詰める方法は、トルコ料理の手法です。
レシピID : 254262 公開日 : 06/05/15 更新日 : 06/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」