シナモンレーズンベーグル

シナモンレーズンベーグル
ベーグルと言えばコレが思い浮かぶほど定番?1次発酵なしで簡単です。

材料 (1~2人分(2個))

(生地)
100g
シナモンパウダー
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1/2弱
小さじ2
少々
ぬるま湯(水)
60cc
カリフォルニアレーズン
20g
(ケトリング用)
鍋半分くらい
モラセス(はちみつでも)
小さじ1

1

レーズンはお湯(分量外)で戻し、水気を切っておく。ボウルに強力粉を入れ、塩、シナモンパウダー、反対側にドライイースト、砂糖を置きぬるま湯をドライイーストめがけて注ぐ。

2

菜箸でぐるぐるかきまぜ、生地が1つにまとまって持ち上がるようになったら手ごねに切り替える。生地がなめらかになるまで(15分くらい)こね、最後にレーズンをまんべんなく混ぜる。生地を台に出し2等分して軽く丸め、ラップをして10分ベンチタイム

3

それぞれを平たい楕円形にし、端から3つに折り、のばしながら転がして25cmくらいの長さにする。一方の端を細くし、もう一方はつぶして、細い方を包み円形に整える。

4

クッキングシートをベーグル1個分の大きさに切り、その上に生地を置いてラップをかけ暖かいところで30分発酵させる。その間にケトリング用のお湯をわかし、沸騰したらモラセス(なければはちみつ)を入れる。オーブンは180度に予熱しておく。

5

発酵が終わったら、鍋の火加減をぐらぐらしないくらいにし、クッキングシートをつけたまま生地を静かに入れる(クッキングシートは自然にはがれます)。片面15秒ずつゆでてクッキングペーパーの上に出し水気をとる。

6

クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて載せ、180度のオーブンで15~20分くらい焼いて完成。

コツ・ポイント

2つくらいならトースターでも焼けます。写真はトースターで焼いたものです。トースターで焼く場合は必ずトレイを使い、アルミホイルをかけて調節してください。私は生地をひっくり返すのにあくとり用のおたまを使っています。

このレシピの生い立ち

B&Bのベーグルを食べて、自分でも作れないかな?と思ってやってみました。
レシピID : 254265 公開日 : 06/05/15 更新日 : 06/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/05/26

写真

成功しました*๓♬*゜食べるの楽しみです!

june0101

つやつやでとっても美味しそう♪ありがとうございました。

14/03/05

写真

とても美味しかったです!またリピしますね♪

*SR500*

綺麗な形で美味しそうです♪ありがとうございました。

11/07/09

写真

倍量で作りました。シナモンのイイ香りでとっても美味しかったデス

kinako1010

こんがり焼けてて美味しそうです♪ありがとうございました!

09/03/26

写真

倍量で作りました。やっぱりシナレズは最高!

eleboro

王道ですよね♪ちっても美味しそう!ありがとうございました。

のおこ 2006年06月20日 13:55
こうぽ~んさん。こんにちは
シナモンのみでもおいし~よ。でもね、まだオーブンの調子がおかしくて・・下が焦げそうで上がまだ。。なんせフィリピン産の家庭用ガスオーブン・・・・いいの買おうかなア。
そうそう、うちのホテルの厨房にはね、でっかい業務用のオーブンもあるんだけど、ほんと大きすぎ!ドアも重くて怖いし、予熱にすら40分はかかる!だから、厨房でだれかが、調理した時+ヘルプがないと、やる気0・・
後からきずいたんだけど、オーブントースターでも焼けるんだねっ。(悔)

そういや、黒ゴマと黒糖のやつも美味しそうだねえ。着々とアップしてるねこうぽんさん!
また話はとメロンパンって作ったことある?
のおこ 2006年06月20日 13:55
ごめん、最後のとこきれた・・メロンパンってつくったことある?アップしてちょう~~♪
こうぽん 2006年06月20日 14:12
のおこさんこんにちは~。
オーブン、上が焦げそうならアルミとかで調節できるけど、下が焦げそうだと
難しい…
でもガスオーブンはうらやましいなあ。
うちにあるのは9年もの(!)の古いオーブンレンジなので、いつ壊れるか…
2つくらいならトースターで焼いた方が早いかも。
うちのは1000wで、確か12分くらいで焼けたかな?
黒ごまのやつは今日のお昼に1人でもぐもぐ(笑)何故か今川焼きの味。
実はメロンパン、作ったことなかったり…作る気まんまんで、メロンオイル
せっかく買ったのに宝の持ち腐れになってます。
けっこう難しそうだから、なかなか手が出なくって。
父親がメロンパン大好きなので、作って持っていってあげたいんだけどなあ。
のおこ 2006年06月22日 17:57
メロンパン、作ってえ~作って~♪
大ざっぱな私でもできるやつ~。クッキー生地作って包むのがこわいんだよねえ。
パン屋さんの作業見てたら、楽チンそ~に見えるけど、絶対大変!
9年物のオーブンって、年期はいって使いやすそう・・・と思うのは人事だから?(笑)
1000Wトースターで12分ねっ。よしっやってみよう。ありがとう♪
*黒ごまで今川焼きの味?なんでだろうねえ。。。知りたくなってきた・・・・
こうぽん 2006年06月22日 19:03
私、すごく不器用なので、包む時絶対破りそう~!
まずは人様のレシピで挑戦することから始めないとなあ。
9年もののオーブンレンジ、オーブンとして使いはじめたのはつい最近なのよ~。
今までレンジとしてしか使ってなかったの…
なので、初めてオーブン機能使った時は爆発しないか(?)びびりまくりでした。
とりあえずちゃんと使えてるみたい(笑)
トースターでクッキングシート使う時は、パンの載ってない部分が焦げやすいので
アルミでガードしておいたほうが安心よ。