アップルパイベーグル

アップルパイベーグル
リンゴジャム、シナモン、レーズンを入れてリンゴジュースで練ったアップルパイふうのベーグルです。

材料 (1~2人分(2個))

(生地)
100g
ドライイースト
小さじ1/2弱
りんごジャム(アヲハタ等)
20g
シナモンパウダー
小さじ1/2
少々
りんごジュース(100%)
50cc
レーズン
20g
(ケトリング用)
鍋半分くらい
モラセス(はちみつ)
小さじ1

1

リンゴジュースはレンジで少しあたためておく。レーズンはお湯(分量外)で戻し水気を切っておく。ボウルに強力粉を入れ、塩、シナモンパウダー、反対側にドライイースト、リンゴジャムを置きリンゴジュースをドライイーストめがけて注ぐ。

2

菜箸でぐるぐるかきまぜ、生地が1つにまとまって持ち上がるようになったら手ごねに切り替える。生地がなめらかになるまで(15分くらい)こね、最後にレーズンを混ぜる。生地を台に出し2等分して軽く丸め、ラップをして10分ベンチタイム

3

それぞれを平たい楕円形にし、端から3つに折り、のばしながら転がして25cmくらいの長さにする。一方の端を細くし、もう一方はつぶして、細い方を包み円形に整える。

4

クッキングシートをベーグル1個分の大きさに切り、その上に生地を置いてラップをかけ暖かいところで30分発酵させる。その間にケトリング用のお湯をわかし、沸騰したらモラセス(なければはちみつ)を入れる。オーブンは180度に予熱しておく。

5

発酵が終わったら、鍋の火加減をぐらぐらしないくらいにし、クッキングシートをつけたまま生地を静かに入れる(クッキングシートは自然にはがれます)。片面15秒ずつゆでてクッキングペーパーの上に出し水気をとる。

6

クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて載せ、180度のオーブンで15~20分くらい焼いて完成。

コツ・ポイント

リンゴジュースはトロピカーナを使いました。ジャムとジュースが甘いので砂糖は入れていませんが、甘いのが好きな方は砂糖を入れてみても。はちみつも合いそうです。けっこうべたべたする生地なのでジュースの量を調節しながら入れてください。

このレシピの生い立ち

リンゴジャムが好きなので欲張っていろいろ入れてみました。
レシピID : 254271 公開日 : 06/05/15 更新日 : 06/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

06/11/20

写真

また作っちゃいました♪美味しいです~^^ありがとうございました☆

さよよ

つるつるでお店で売っている物みたい!ありがとうございました。

06/10/12

First tsukurepo mark
写真

レーズンと自家製リンゴジャム(黒砂糖)で♪美味しかったです~^^

さよよ

ハート型が可愛い♪自家製ジャム美味しそう。有り難うございます