私の好きな夏みかんピール

私の好きな夏みかんピール

Description

無農薬の夏みかんをいただいたので つくるでしょ、 ピール。
やはり手作りは美味しいのです。
お好きなかんきつ類で。

材料

夏みかんの皮
4個分(ゆでこぼした後400g)
砂糖(グラニュー糖)
260g(65%)
1,5カップ
好みで仕上げ用グラニュー糖
適量

作り方

1

夏みかんの皮は十字を入れて4等分でむいたあと 一つをさらに半分にします。(結果的に8等分)

2

内側の白いところを好みの厚さにします。苦みが好きな人は半分くらい残しても。この後鍋に水から入れて1分沸騰させこぼします。

3

水にとり、冷めたらまたゆでこぼします。全部で4回ゆでこぼします。 (夏みかんはほかのかんきつ類より1回多くします)

4

ひとつのピースを好みの太さに切り分けます。今回は6~8本。水をときどき取り替えて半日から一日さらします

5

水をきって重さをはかり(今回400g)65%(260g)の砂糖を2回分に分けて1回分加えます。水も入れます。

6

中火にかけて煮てゆきます。20分くらいして水気がとんで来たら残りの砂糖を入れてさらに煮詰めます。鍋をこまめにゆすってね。

7

水分無くなったらバットなどに広げて冷まし乾かします。
半日おいてから 仕上げのグラニュー糖をまぶして出来上がり。

8

写真

大人だからわかる 苦みも 美味しさ!

コツ・ポイント

夏みかんは苦みが美味しいのですが 苦手な人もいるのでゆでこぼしの回数と水にさらす時間をふやします。
時間のある日に かんきつ類の香りに包まれて幸せを感じながらの作業。
難しく考えないで 砂糖は皮の6,7割の量、これだけでうまくいきます。

このレシピの生い立ち

友人の叔母さまの家でとれた夏みかんをわけていただきました。友達は買ったものより酸味が強いかも…なんて心配していたけど 私には無農薬の皮がお宝。
思った通り美味しいピールができました。 パンやケーキに入れたりそのままつまんだり お役立ちです。
レシピID : 2542967 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (71人)

21/01/08

写真

さわやかな香りと苦味が美味しいです⭐︎ありがとうございます!

埴カボ

20/05/28

写真

茹でこぼし4回なんですね♪凄く美味しいです☆お知恵に大感謝です♡

kaokaofood

20/05/07

写真

2回目です。たくさん作りました。楽しんで食べます♪

JUNちゃン

20/04/17

写真

半分はオランジェットに。ついつい手が延びます。また作ります!

JUNちゃン

1 2 3 4 5