基本のパウンドケーキ

基本のパウンドケーキ
基本となるプレーンのパウンドケーキ。アレンジ付き。

材料 (7.5×5.5×17cmの型1本分)

無塩バター
90g
粉糖
70~80g
M2個(うち正味90g)
○薄力粉
90g
好みでバニラオイル、ラム酒等
少々

1

パウンド型に紙を敷いておく。私は、普通のコピー用紙を使用しています。(マーガリンやバターを型に少しつけ紙を貼り付けるとぴったりくっつきます。)

2

写真

バターは指で押えてへこむ位柔らかくしておく。(レンジで20秒後様子を見ながら5秒づつレンジにかけて柔らかくしても良い。)

3

写真

常温でやわらかくなったバターを、電動ミキサーで白っぱくクリーム状になるまで混ぜる。

4

写真

砂糖を3回に分けて加え、白っぽくふんわりするまでしっかり混ぜる。

5

写真

卵をよくかき混ぜ、少しずつ④に加えて、さらに電動ミキサーで混ぜていく。

6

写真

あればここで具(レーズン、アップルなど)、バニラオイル、ラム酒を加える。

7

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい、2~3回に分けて加え、さっくり混ぜる

8

写真

型に入れ、中央をくぼまして160~170度のオーブンで40分焼く。

9

写真

温かいうちに、紙をはいで、布巾をかぶせ荒熱をとる。荒熱が取れたらラップをしておく。

10

写真

完成!ふんわりほろほろ~☆作りたてか、3日目が美味しい!

11

写真

【甘納豆入り】甘納豆50gに小麦粉を振って生地の中に入れます。抹茶小匙2を小麦粉に加えても良い。

12

【アップルパウンド】・・・りんご1個(小さく切る)、砂糖大さじ1・1/2、レモン汁大さじ1、シナモン少々を弱火で煮るかレンジで柔らかくし、水分を切って、④で加える。(少し上に乗せて焼いても良い)

13

【紅茶パウンド】・・・・紅茶の葉大さじ1・1/2をふるった粉類に混ぜ、一緒に混ぜ込む。

14

【くるみパウンド】・・・・クルミ1握りを炒って混ぜ込む。ケーキの上に飾って焼いても良い。

15

【南瓜パウンド】・・・南瓜の裏ごし90gを④で混ぜ込む。

コツ・ポイント

■バターをしっかり攪拌することでふんわりしますので頑張って!卵を一気に加えると油が分離してしまい、油っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

お菓子教室で習った基本のパウンドケーキを甘さを控え、アレンジを加えました。
レシピID : 254309 公開日 : 06/05/15 更新日 : 09/12/27

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (19人)

12/08/08

写真

プチサイズで後輩の差し入れ① レシピ感謝です

生乳100%

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う〜☆

12/05/05

写真

初めてですが上手く出来ました!娘もガツガツ食べてました(笑

設楽アリス

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

11/06/13

写真

美味しかった~♪またアレンジしながら作ってみま~す!!

まったり母さん

しっとり美味しそう!まったり母さんどうも有難う~☆

10/09/20

写真

久々に作りました。とっても美味しかったです。また作ります!!

海星☆

美味しそうですね。いつも素敵なレポ有難う~☆

1 2 3 4 5