ひと手間かけた煮物『ふきの鮮やか煮』

ひと手間かけた煮物『ふきの鮮やか煮』の画像

Description

★つくれぽ100人二度目の話題入り大感謝です★ふきの色合いとほろ苦さを味わえる薄味の青煮です♪おもてなしにも♪

材料

2~5本(太さによる)
150cc
☆白だし
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆薄口しょうゆ
小さじ1/2
☆塩
ほんの少し
「最初が肝心♪『ふき』の下ごしらえ」レシピID : 2543054

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に☆を入れて煮立たせ、下ごしらえをしたふきを入れる。落とし蓋をしてひと煮立ちしたらすぐにふきを取り出す。

  2. 2

    写真

    バットなど平たい容器に移して並べる。

  3. 3

    写真

    急いでうちわなど(AKBじゃなくてもいいですよ~笑)であおいで冷ます。熱が入りすぎて色が悪くならないようにするため。

  4. 4

    写真

    鍋の煮汁も冷ましておき、(3)のふきにかけてから30分くらいおいて味をなじませる。

  5. 5

    写真

    食べやすい長さ(3~4cm)に切って器に盛り付け、あれば削り節をのせる。

  6. 6

    2015.2.5
    「ふきの煮物」人気検索で1位になりました♪皆さんに感謝です♫
    2016.10.01
    手順写真を追加。

  7. 7

    写真

    2017.5.10
    2度目の話題入をしました♪素敵なつくれぽを届けてくれた皆さんに感謝です♪

コツ・ポイント

●歯ごたえも残るようにさっと煮てください。
●煮上がったまま盛り付けると、どんどん色合いが悪くなってしまいます。ぜひ「ひと手間」かけて冷まして色止めしてから、再度味を含ませてみてください。

このレシピの生い立ち

母が作るいなか風のふき煮も好きなのですが、旬のふきを色鮮やかに香りを残した薄味仕立ての青煮もいいものです。
レシピID : 2543108 公開日 : 14/03/14 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

200 (186人)
写真
ノリコ3
美味しく仕上がりました。ありがとうございます。
写真
taorin_3
常備菜用に。薄味で美味しいです。早生フキというふきをいただきました。
写真
ウーパー太郎
何度もお世話になってるレシピです〜♪ちょっと漬けすぎて色が、、、でも歯ごたえシャキシャキ!
写真
ダッフィーニーうに
お写真が翡翠みたいに綺麗ですね✨ 私はそうはいかなかったですが美味しいお味でした 今夜のお魚料理に添えました♪♪