おかしらDE鯛めし

おかしらDE鯛めし
スーパーの鮮魚コーナーの片隅にひっそりと置いてあるアレです!見つけたらすかさず買って冷凍しておきましょう。

材料 (3~4人分)

鯛(お頭)
1パック
 ※↑アラでも小鯛でもオッケー
アラなら1パック/小鯛なら1匹
3合
昆布
5cm程度を2枚
大さじ2
小さじ1
醤油(薄口)
小さじ1

1

≪下準備≫米をとぎ、ざるにあけておく。
鯛は酒・塩をふりかけ(分量外)冷蔵庫で30分程度なじませておく。

2

鯛をグリルで焦げない様に注意しながら焼く。

3

炊飯器に米、調味料、水を入れ、昆布と焼いた鯛をのせて普通に炊く。(水の量はいつも通りで良い)

4

ご飯が炊けたら鯛を取り出し、骨を取り除きながら身をほぐし( この作業が意外と楽しい)炊飯器に戻す。
さっくりと混ぜて完成。

5

写真

≪おまけ≫
こんなふうに結構頻繁に破格値で売られてます。

コツ・ポイント

鯛のお頭&アラは、専門店(魚屋)より大きなスーパーのほうが身が多くて安いのが手に入ると思います。(慣れてない兄ちゃんが魚さばいたりするのでw)

このレシピの生い立ち

昔、農家の方が作って下さった鯛めしの美味しさに感激し・・・勘で作ったら大正解でした。普通に買ったら高い鯛ですが、お頭なら100~200円程度で買うことが出来ます。頭の部分でもびっくりするくらい身が詰まってます。 なんだかセコイ話ですみません
レシピID : 254323 公開日 : 06/05/15 更新日 : 12/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

16/08/26

写真

鯛の出しが出て、とても美味しかったです(^-^) 又作ります!

さくら2016

16/01/07

写真

簡単に美味しくできました!リピします。ありがとうございました!!

クックI7Z73A☆

14/08/28

写真

しっかり旨味が出た美味しい鯛飯ができました!また作ります☆

みになち

久しぶり鯛めし作ってみようかなー。という気持ちになりました!

12/08/26

写真

鯛好きには気軽に味わえる有難いレシピです!鯛の旨味たっぷりでした

ねこ神様

カレーに続き、ありがとうございます♫お頭さまさまですw

1 2 3 4 5
まほじょ 2007年03月30日 07:59
スガシカコさん、はじめまして♪
クックとユニーのコラボ企画レシピカード2月分でご一緒させていただいた まほじょと申します。
以前からスガシカコさんのこちらのレシピをチェックしており、ようやくいいお頭をゲット(200円で)できたので作ってみました!
あらかじめ焼くことによって香ばしさがあって、ダシもよく出た美味しい鯛めしを格安で味わう事ができてうれしかったです!!
美味しいレシピをありがとうございました♪

スガシカコ 2007年03月30日 16:40
まほじょさん、はじめまして^^
つくれぽ&コメント、ありがとうございます♪(このレシピ)初めてのつくれぽなので、とっても嬉しいです^^
2月のレシピカードでご一緒させていただいたのですね!!
チェックしていただけて嬉しいです^^
いま、まほじょさんのレシピを拝見させていただいたのですが、早速まさしくタイムリーなレシピを見つけたので近い内つくれぽさせていただきますね♪
このレシピ気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
σ(`ε´)も冷凍保存してるお頭があるので、明日作ろうと思ってたところです。
本日は嬉しいご報告、どうもありがとうございました^^
Profile humico 2007年11月02日 08:25
こんにちは。
この鯛めしずっと前から作りたくて、やっと昨日鯛のアラ(こっちでは一パック350円><)を入手し、今朝作りました~!おいしい!
昆布がいいですね~^^
臭味が感じられなかったです!
デジカメなくてお写真載せられなくてごめんなさい。。
鯛めし大好きなので、もう満足です!!ありがとうございました~~!