夏バテ防止☆豆腐のみょうが味噌

夏バテ防止☆豆腐のみょうが味噌
れぽ140件大感謝です☆
薬味いっぱいの簡単な冷奴で夏バテ知らずな体に♪
火を使わず楽チン。
おつまみや、つきだしにも。

材料 (2人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
150g~200g
みょうが
2こ
★味噌
大さじ1
小さじ1
★素精糖(普通の砂糖の場合は少なめで)
小さじ4分の1~
お好みで
★しそ(大葉)
1枚(下に敷くなら3枚)

1

豆腐の水切りをする。
できれば半日以上を推奨します。
夕飯に食べるなら朝開けておきます。

2

みょうがを洗い、水気を拭き取り、1つをみじん切り、もう1つは荒いみじん切りにし、★の調味料と一緒に混ぜる。

3

豆腐を適当な大きさに切り、②を乗せてできあがり。

(写真は左がみょうが、右がしそ入りです)

4

写真

5

写真

アレンジ。
マヨネーズを適量加え、ドレッシング風に。
大根と水菜のサラダなどに合います。
クリーミーです☆

6

写真

komutatataさんが、きゅうりのディップとして作ってくださいました♪
素敵なアレンジなので紹介させて頂きます☆

コツ・ポイント

水切りはしっかり!
しそ(大葉)を入れる場合は、②の工程で一緒に混ぜてください。
味噌の種類によって、砂糖の量を調節してください。

みょうがは、味噌となじみやすくするため&食感を楽しみたい!の両方を叶えるために、大きさを変えています。

このレシピの生い立ち

薬味をたくさん使った、簡単で火を使わない、夏向きのレシピを増やしたくて考えました。
味噌は発酵食品、みょうがとしそは、食欲のない時でも食べやすい。
味噌があまったら、ご飯にのせて食べても美味しい☆
清潔な容器に入れ、冷蔵庫で3日持ちます。
レシピID : 2543275 公開日 : 14/03/17 更新日 : 17/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

144 (120人)

17/10/01

写真

まだミョウガがお安いうちにリピ( *´艸`)お酒にあうのよね~♡

もりはん

秋茗荷まだお安いことありますね♪瓦そばの献立に有難うです^^

17/09/16

写真

味噌が美味しいですね~(^○^)美味しい冷奴でした♪

さーパパ

茗荷たっぷりでとっても美味しそうです^^嬉しいれぽ感謝です☆

17/09/09

写真

ハワイでは貴重なミョウガで作りました♪美味しかったリピありです!

ぐーたらレシピ研究所

わぁ♪貴重な茗荷で作って下さったなんて感激れぽ大感謝です^^

17/09/08

写真

盛り付けも真似っこ(*^o^*)新しいミョウガレシピ美味しいです

たらぴとりん

わぁ♪盛り付けまで再現して下さり感激です^^れぽ大感謝です☆

1 2 3 4 5