イチゴとチョコのムースケーキ

イチゴとチョコのムースケーキ
母の日に作ったケーキです。まわりに花を添えてちょっと豪華にしてみました。誕生日やパーティーにもどうぞ☆

材料 (18cm丸型)

■スポンジ生地■
150グラム
薄力粉
75グラム
50グラム
無塩バター
15グラム
■イチゴムース■
イチゴ
150グラム↑↓
5グラム
50cc
■チョコムース■
チョコレート(ビターorセミスイート)
80グラム
200cc
40グラム
卵白
80グラム
120cc
8グラム
大さじ1

1

スポンジケーキを作る。ある程度省略して載せているので、詳しい作り方はレシピID:313712をご覧ください。

2

卵とグラニュー糖を合わせ湯煎にかけながらあわ立てる。白っぽくふわふわになり泡だて器から落ちる生地で、『のの字』がかけるまで。

3

薄力粉をふるいいれて、ゴムベラできるようにまぜる。だいたい混ざったら溶かしたバターを加えて混ぜる。

4

オーブンシートを敷いた型に高い位置から流して170℃のオーブンで20分焼く。冷めたら7ミリくらいの厚さにスライスしたものを2枚とる。上部は使いません。

5

チョコムース。

鍋に水をいれゼラチンを振り入れる。ふやけたらチョコと砂糖も加える。

6

生クリームにブランデーを加えて7分だてにする。メレンゲを作る。

7

(4)の鍋を火にかけてチョコがとけたら、なめらかになるまで沸騰させないように弱火で混ぜる。

8

(6)の荒熱をとったら生クリームのボウルに加えて混ぜ、メレンゲを2回にわけて加え混ぜる。ボウルの中で分離しているようなら、氷水にあてながらゆるいフルーチェ状になるまで混ぜる。

9

型の底にスライスしたスポンジを敷いて、チョコムースを流し込みもう1枚のスポンジを乗せたら冷蔵庫で冷やす。

10

イチゴムース。ゼラチンを水にふりいれてふやかす。

11

イチゴと砂糖をミキサーにかけてピューレ状にする。

12

生クリームを7分だてにして(10)とまぜる。ふやかしたゼラチンを電子レンジに30秒くらいかけてとかし加える。

13

(8)の型の上に流し込んで冷やし固める。型の淵ギリギリまで流し込んでパレットナイフで表面をならしたときに少しこぼれるくらいにすると綺麗に仕上がります。ちょっと勿体無いけど;;

14

写真

花なしバージョン。今回は仕上げにグラサージュかけてます

コツ・ポイント

写真は24cmの丸い缶に型ごと入れて隙間に花と葉を。花屋の植物は薬がついているので必ずケーキに触れないように飾るように注意してください。食用の花なら直接ケーキの上においても大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

ケーキのまわりを花で飾りたいが為に試行錯誤しました。カスミソウ、カーネーション3種、蔓系?の葉っぱを使っています。美的センスないので店員さんに選んでいただきましたw
レシピID : 254337 公開日 : 06/05/15 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/14

First tsukurepo mark
写真

娘のお誕生日ケーキに。お花は無しでしたが、大喜びでした♡♡♡

♡TOCHAKO♡

すごく可愛いケーキですね!お誕生日おめでとうございます☆