旬の枝豆豆腐

旬の枝豆豆腐
胡麻豆腐ってあるでしょ?精進料理って感じの。今枝豆が美味しい時なので、イッチョこれで作ったらどうかな~~?って思って作ってら、うまいノナンの。胡麻だとクリーミー過ぎて・・・と言う人にお薦め。

材料 (4人分)

枝豆
一袋(300gくらい)
胡麻ペースト
小1
葛粉
50g
ナス
2本
小1弱
ワサビ
適宜
1/2カップ
醤油
小1~2
小1~2
3gくらい

1

写真

枝豆に塩をふり(分量外)、良くもんでたっぷりのお湯で良く茹でます。
枝豆を鞘から出して、水を少し加えてミキサーでどろどろ状態に。
ナスを網で皮が真っ黒になるまで焼き、水にとって皮を剥き、八方だしにつけておく。(分量外)

2

写真

1を布巾でこし、水を加えて白い枝豆液を絞り出す。白い水が出てこなくなるまで繰り替えス。(水400CC位)

3

写真

葛粉に胡麻ペーストと、2を少し加え、すり鉢でする。(溶かす)これを2に漉し加え、鍋に移し弱火にかける。しゃもじで絶えずかき混ぜて、生地がノリ状になったら、細かく切った焼きナスを加えて更に練るる。型に流して、ラップを生地にくっつけて冷やす。

4

写真

味醂を煮切って、出し、醤油でくい出しを作り、ふやかしたゼラチンを加えて、固めておく。
3が出来上がったら、適当に切り、ワサビを乗せて、くい出しをクラッシュした物をトロットかけて、召し上がれ!!

コツ・ポイント

生地をあげると、ポッテリと落ちる位まで、煮詰めましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25435 公開日 : 01/07/18 更新日 : 01/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」