シフォンケーキ(ウォック、FP使用)の画像

Description

覚書です。

材料

6コ
120g
砂糖
100g
エサンテ
60g
100g
米酢
大1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ウォックをIR4で温める。

  2. 2

    卵を卵黄(大ボウル)と卵白(小ボウル)に分け、卵白は冷凍庫に入れる。

  3. 3

    卵黄の方に砂糖を入れ、混ぜる。→ エサンテ → 水1/3 → 小麦粉をふるいながら → 残りの水、を順に混ぜる。

  4. 4

    FP(ウィスク)で卵白と酢、塩を入れ、5分混ぜる。

  5. 5

    ③に④を3~4回に分けて入れ、混ぜ合わせる。(ボテっとした生地になるように)

  6. 6

    ⑤をシフォン型に入れ、ウォックの中に入れ1時間。

  7. 7

    出来たらすぐにフタを開け、すぐ取り出してお皿に逆さにする。(入れ物のまま、包丁は入れない)

  8. 8

    ベランダなどに出して、完全に冷めてから取り出す。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

教えてもらいました。
レシピID : 2543539 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
Nya6nya6
夫のバースデーケーキ^ ^♪久しぶりに作りました☆上手く出来て良かったです
写真
Nya6nya6
友人の誕生日に(*´꒳`*)紅茶シフォン♡ふわふわしっとり
写真
Nya6nya6
抹茶いれてみました!焼き縮みもなく美味しくできました(*^^*)

つくれぽありがとうございます(^_^) キレイにやけましたね

初れぽ
写真
Nya6nya6
ココア入りにしてみました^ ^♪しっとり美味しいです!

ありがとうございます(^^) ココアも美味しそうですね〜。