冷凍OK!計り不要簡単きのこ炊き込みご飯

冷凍OK!計り不要簡単きのこ炊き込みご飯
冷めても美味しいし、冷凍しても美味しい!いつも大量に作り、おにぎりにして、冷凍庫に入れてます!やや薄味にしてます。

材料 (2-3人分)

2合
きのこ(舞茸でも、しめじでもなんでも可
200g 舞茸、しめじならそれぞれ1パックくらい
人参
40g(小1/2本くらい
油揚げ
小(正方形)2枚または中(長方形)1枚
お好みでくらこんの水戻し不要 芽ひじき
1/8カップ
A
2カップ
AJINOMOTO顆粒ほんだし(カツオダシ 他のでもよいと思う
小さじ1
シマダヤ 顆粒こんぶだし(他のでもよいと思う
小さじ1
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
 
1かけ(1cmくらい

1

写真

お米は洗い水に浸けおく(夏30分冬1時間程度)油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、中を開いてから5mm程度のみじん切りに。

2

写真

しめじは石づきを切り小房にわけ、エリンギは薄切り、舞茸も手で小房にわける。
人参はみじん切りしょうがは皮を剥いて千切り

3

写真

Aを鍋に入れ、火をかける前にキノコを全ていれる。沸騰したら、油揚げ、人参を入れ、灰汁を取りしんなりするまで5分程度煮る。

4

米をざるで水切りし、炊飯器にいれる。煮汁が熱いうちに炊飯器にザルを乗せ、3の鍋をあけ、具を除き、汁だけいれる。

5

写真

炊飯器の2合の目盛りに会うように煮汁を調整(足りない場合は水を足す)。

6

写真

よけておいた具材を全て乗せ、お好みでひじきを入れ、炊飯スイッチオン。※いつも水戻し不要芽ひじきを使うので振り入れるだけ。

7

写真

炊き上がったら千切りしょうがを入れて、5分程度蒸らし完成!私はしょうが好きなので、たっぷり入れてます。

8

写真

炊きたてをすぐ小ぶりおにぎりにしてます。冷蔵庫の場合レンジ600w40秒〜冷凍庫の場合1分30〜くらいで出来たての味❤️

コツ・ポイント

キノコは水から茹でる、煮汁が熱いうちに炊き込む、醤油少なめでキノコの味を楽しむレシピにしました。ベタベタせずに、冷めても美味しいオススメレシピです。しょうがは炊いてから入れることで、シャキシャキの食感も楽しめます。

このレシピの生い立ち

大好きなフードコーディネーター飯島奈美さんのレシピと、キノコでおなじみホクトのレシピを参考に作りました。水から煮ることでキノコの美味しいお出汁がでるそうです。
レシピID : 2543733 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/24

写真

作りやすい!すっごくおいしかったです☆(o^^o)

蛙季☆

よかったです!また作ってください*\(^o^)/*

14/04/20

First tsukurepo mark
写真

レシピを参考にさせてもらいました!とても美味しかったです!

PöULE

つくれぽありがとうございます!!初めてのつくレポ嬉しいです!